« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008年5月24日 (土)

買ったのは、何十年ぶり?

突然だが、僕はマンガと言うものを殆ど読まない。そりゃあ、昔はコロコロコミックから始まって、少年ジャンプ、同サンデー、同マガジン、、、よく読んだものだったが。でも週刊マンガを毎週毎週買う事に疲れた、というか、、、むなしくなったというか。面白いのは分かるのだが、それにハマってしまう自分がいやで、マンガを買うのだったら、本を読め!という感覚が自分を支配しているのである。

そんな僕が久しぶりに、コミックというものを買った。それも3冊も、、、 理由はやはり、自転車。そう、このコミックの存在を知ってから、気になって気になって、、、

P1070929

 ”アオバ自転車店” ハマってしまった、、、 とある自転車屋さんと、周りの自転車好きな人たちの人間模様を描いた秀作。自転車がみな実在しているもので、すごく緻密に描かれている。 調べたところ、実は以前、”並木橋通り アオバ自転車店”という名前でコミックが20巻リリースされていて、今回は”アオバ自転車店”という短縮した題名で、リニューアルリリースしたとのこと。中身は、緻密な描写と、すばらしい物語で、思わずニヤケが止まらなかったり、涙ぐんだり、、、シナリオがいい!! 今、並木橋通り、、、の古本を20巻まとめて買おうかどうか、迷っている、、、ああ、こうなるからマンガは嫌いなのだ、、、でも、、、でも、、、これは、絶対にお薦めである!! 面白すぎるのだ〜!!!!!pig

| | コメント (5)

2008年5月22日 (木)

檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、

昨日の嵐が去り、台風一過のように今日は最高の天気となった。ラッキーな事に今日は代休であるので、こんな日を逃す手は無い。さあ、裏磐梯に行こう!!

午前中、髪を切りに行ったりして出発はお昼頃になってしまったが、とりあえず裏磐梯を目指す。 今日はどういう行程にしようか、まだ決まってはいなかった。

P1070935

青く美しかった本日の猪苗代湖と空。

P1070957

今日は川桁経由で裏磐梯に向かう。途中の田んぼでは田植え作業の真っ最中。水を引いた田んぼに映る磐梯山。

P1070965

親子で田植え。いい光景である!がんばれ息子!!

P1070960

白布山と名家の発電所が見える。あの山の向こうが大好きな秋元湖だ。彼方には残雪の中吾妻が。

それにしても磐梯山が奇麗だなあ〜。 うん決めたっ!! 今日は檜原湖周辺を軽く流して磐梯山の写真を撮る、ポタリングの旅に決定! 

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.67613963279153&lon=140.07542140337554&sc=1&mode=aero&type=scroll

起点はいつものように裏磐梯国民休暇村。今日は時計回りに出発した。時間があまりなく、一周は無理だと思うので、のんび〜りこぐ。しかし、なんだか脚の調子がいいぞ〜。最初はウォーミングアップのため、軽いギアでケイデンスを上げていく。裏磐梯銀座(勝手に僕が命名したので、現実にはそんな地名は無い。)の観光船乗り場も、平日の今日はがらがらである。きっと週末はスゴい混雑なのであろうが。裏磐梯高原ホテルに到着。ここのホテルの庭で弥六沼からの裏磐梯を眺めてみる事にした。お邪魔しま〜す。

P1070970

言葉はいらない、、、そんな感じ。いいなあ〜裏磐梯。

P1070977

P1070983

裏磐梯高原ホテルの前庭。芝生が美しく、とってもお洒落なお庭。眺めが最高。こんな家に住みたい!

眺めの美しさにお尻から根っこが生えて来そうだ、、、さあ、出発だ! 雄子沢まで行ってみよう! ゴールドラインにもちょっと惹かれたが、今日はパス。

P1070988

新緑が美しい。今日は何度、”美しい”と言うんだろうか、、、

P1070991

雄子沢に到着。今日はここを下るので楽である。 気持ちいいほどに一直線な坂道。

P1070998

雄子沢を一気に下ると、森に遮られて見えなかった檜原湖がまたその姿をあらわす。

P1080007

そして、磐梯山も、、、

P1080001

雄大な吾妻の山々。頂上付近に磐梯吾妻スカイラインが走っているのが見える。

P1080010

  坂道がたくさんあるのだ、、、でも今日は脚がいい感じ。うまく体重を使って脚力を引き出せている感じがする。今日はハンドルも下ハンを多用して練習してみる。なぜだか、今までになく自転車との一体感が感じられる。

P1080011

北塩原村の道の駅に到着。気温17℃  清々しい。

P1080013

そばソフトなるものを発見、、、おねえさんにどんな味か、聞いてみたがそば茶のような味との事、、、??? イメージできずにいたら、おねえさんは試食用にと、カップに少しそばソフトを入れてくれた。なめてみたら、たしかにそば茶の味である、、、う〜んちょっと好みじゃないかも、、、

P1080012

というわけで、ぼくはヤマブドウ味にしてみた。目がとってもかわいいおねえさん。しばし談笑。

ここの名物はなんといっても”山塩ソフト”なのである。お客さんが次から次へと山塩ソフトを注文して行くのだ。僕は以前ここで、山塩ジェラートは食べた事があったが、ソフトはまだ食べていない。次回のお楽しみである。やさしいおねえさん、また来るよ〜!!

さあ、行程は半分ちょいすぎと言ったところ。時間も時間だから、少し急ごう、、、 次の目的地は、細野ママキャンプ場である。ここからの眺めは裏磐梯、裏安達太良、吾妻連峰、まで見えて最高のロケーションなのだ。今度ここでのキャンプも考えている、、、

P1080026

ママキャンプ場からの眺め。最高なのである、、、ああ、キャンプしたいなあ〜。

P1080033_2

裏安達太良と檜原湖とギンヤンマと、、、。

P1080038

ここまで来たらもう、一周するしかないのだ!! がんばろう〜。

P1080052

早稲沢を目指して頑張る。途中のこの辺りは冬期通行止めとなる区間。道幅が狭く見通しが悪い。

P1080054

早稲沢に到着!!ここが檜原湖北端。スカイバレー商店にてちょっと写真撮影。

P1080069

P1080056

明るい雑木林が湖に沿って続く。ゴールまで残り4㌔。

P1080063

P1080065

P1080088

P1080085

最後の休憩、、、西陽がとっても気持ちいい。 いつもいつもなのだが、湖の反射が美しい。

P1080093

磐梯山がまた見えて来た。ゴール間近である。

ここまで来た時にヘリコプターのエンジン音に気づいた。姿は見えないが、かなり近くを低空でとんでいる様子だ。空物好きの血が騒ぐ、、、 国民休暇村前まで戻って来た、、、ゴーオール!! と言いたいところだが、素通りして、中瀬沼の遊歩道へ、、、目的は磐梯山の勇姿と、ヘリの撮影、、、 悪い癖が出た。 遊歩道は自転車禁止のため、押し歩きで中瀬沼展望台へと向かう。

P1080102

展望台到着!! 素晴らしい眺め。裏磐梯万歳なのである。

P1080103

そして、ヘリの正体がこれ! 県警ヘリあづま であった。 かっこいいなあ〜。

P1080113

磐梯山をバックに降下してくる あづま、、、 ところでなにか事件??

P1080099

P1080104

ヘリからの眺めはさぞかし素晴らしいんだろうなあ〜、、、そう言えば以前こんな事、書いたっけ、、、よかったら、覗いてみてほしい。

http://mattoshi-k.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2820.html

これを現実に出来てしまうのだから、、、うらやましい。 (帰宅後ニュースを見て、事件をチェックしたが、特に何もなかったようである。訓練だったのか、、、)

P1080107

P1080120

中瀬沼遊歩道を一周して、こんどこそ無事ファンカの待つ休暇村駐車場へ到着。

檜原湖をのんびり一周、磐梯山をポタリングしてみた。最高の天気に恵まれ、愉しいポタリングであった。脚も調子良かったし、少しライディングスキルが上がった気がする、、、さあ、すっかり夕方になってしまった。郡山を目指して出発だ!!

P1080132

最後に、朝立ち寄った地点で今度は、夕暮れの磐梯山を撮ってみた、、、

P1080134

P1080136

明日は暑くなるそうだ、、、ああ、明日も仕事なんか休んで自転車乗りたいなあ〜、、、                     偽らざる気持ち、、、、、 

| | コメント (6)

2008年5月21日 (水)

この味、この味、青春の味、、、マ〜ルシン、マ〜ルシンハンバ〜グ〜♫ .....丼!!

P1070908

みなさんは、ご存知だろうか? このパッケージを。そう、マルシンハンバーグである。40歳以上の方なら、懐かしのCMも見た事があるであろう。そう、あの マールシン、マールシンハンバ〜グ〜、というあれである。今、エドはるみがCMをやったらウケると思うのだが、、、

さて、今回はこのマルシンハンバーグを使ったおいしい、ハンバーグ丼をご紹介したい。これは、僕が大学生時代に考えて、よく食べていた簡単貧乏料理であるが、とっても美味しい。いままでこれを食べさせた人で美味いと言わなかった人はいないのだ。さて、簡単なその作り方は、、、

P1070909

まずは、ハンバーグを焼く。実は、この焼き具合もなかなか微妙な焼き加減が必要なのであるが、まあ、普通に焼いてほしい。今回は卵焼きの小さな”パン”を使ったが、フライパンでやるのが普通。少し軽めに焼く。

P1070910

うっすらきつね色に、、軽めに焼いたハンバーグ。、

P1070911

その間に溶き卵を準備。ここで、チェックポイント 溶き卵はみそ汁のお椀で溶いて洗わないでおく事!!

P1070913

溶き卵を一気に投入!ハンバーグにかけるように、、、

P1070914

そうするとこのような状況に。少したまごの半熟感を残したところで、火を止める。

どんぶりに盛りつけたご飯にのせる。とっても簡単!!ご飯は気持ち固めに炊いた方が美味しい。

P1070917

そうするとこんな感じに出来上がる。そして味付けはというと、、、

P1070918

シンプルに、しょうゆマヨ!! 今回はからしマヨを使ったが、これもお好みで、、、カロリーが気になる方はハーフ&ハーフのマヨを使うといい。

P1070920

そして、ここで無くてはならないものが登場!! 仕上げに必ず辣油を数滴垂らすのがミソ!

P1070921

さあ!出来上がり〜。

そうそう、ここで忘れてはいけないのが先ほどたまごを溶いたお椀、これにみそ汁を入れると、溶き卵の残りが無駄にならず、みそ汁も気持ちマイルドになる。これは貧乏大学生の隠れた知恵。

P1070922

だまされたと思って、ぜひやってみていただきたい! 最高に美味しいのだなあ〜。これが、、、

         いっただきま〜す!!!

| | コメント (4)

2008年5月19日 (月)

運動会、運動会。愉しい思い出、出来ました!!

一昨日、 近隣でも数多くの小学校が運動会を催していたがご多分に漏れず、我が息子、祐太郎が通う薫小学校も運動会であった。 早朝、激しい雨音で目が覚める、、、台風並みの雨音だ。僕的には夕べ見た天気予報から推察して、「ああ、、、スゴい雨だなあ。でもこの激しさはにわか雨だ、、、うんきっとそう。だいじょうぶだいじょうぶ、むにゃむにゃ、、、ZZZ 」 なんという冷静沈着な読み。それに較べ、奥。 早朝4時起床。うむ、立派立派。しかし、雨の激しさにおののき、「あ〜運動会は中止かしら〜? それとも、やるの〜お?えー、どっちなのお〜」と弁当作りをやめ、一生懸命スカパーの天気予報を見ていたらしい、、、 だから、晴れるって言ってたじゃん。夕べの予報。 冷静な男とあたふた女の朝。まあ、僕は寝ていただけだけど、、、 まあ、一生懸命働いていたから、奥の勝ち〜かな?

運動会にはいつも自転車で行っている。荷物がたくさんあるので、急遽スズメバチにキャリアを付けて、ビデオを持って、デジカメ持って、弁当と飲み物が入ったクーラーバッグをかつぎ、三脚と折り畳みチェアを入れたディバッグを背負い、なんだかすごい装備でいざ!出陣だあ〜。

P1070736

晴れた〜。天気予報通り! さあ、運動会だあ〜。みんな頑張れよお!

祐太郎たちは、なんと最初、開会式の後初っ端の競技、100m走である。さあ、”サメ小僧”、口では『絶対勝つ!!』なんて言ってたけど、如何なもんか?

Dsc02414

祐太郎たちの組、スタートである!男の子の組の先頭。つまり一番チビ、、、

Dsc02415

力走する各選手たち。祐太郎、トップで来たあ〜!

Dsc02419

いっけー!! って親ばか、丸出しだなあ、、、

Dsc02420

Dsc02421

一位でごおーーーっる!!! 有言実行か。まあ、大したものか、、、サメ小僧。

今回はNさんちとSさんちと共同ベースキャンプを張る。みんなでワイワイ、、、これがいいのだなあ〜。アル○ールはないが、それでも愉しい楽しいひと時。

P1070816

なんか、みんな下向いてるけど、これでも実はすんごく愉しいんだよ〜。happy01

P1070747

運動会と言えば、やっぱりこの紅白の戦い! 大人たちも巻き込んで大いに盛り上がったりする。薫小学校では白組が6年連続優勝しており、紅組の奮起が期待される。しかし、サメ小僧は白組のため、僕も白組を応援する。予行練習では紅組が勝ったそうだが、、、さあ、どうなるのだろう?

P1070768

まずは、100対100。

P1070787

運動会名物、玉入れ。僕も大人になってからやった事あるけど、意外に入らないんだよなあ〜。

P1070749

なんとかグ〜、流行ってるんである、、、

P1070797

二人三脚。これもなかなか、、、転ばないで頑張れ〜!

P1070803

Nくんも愉しそうである!女の子が可愛いからか? うひひ

P1070806

白組リード!! よ〜し、このまま 7連覇だあ=!!!

その後も様々な競技が行われ、、、

P1070757

P1070833

P1070809

P1070840

P1070882

P1070872

桜塚やっくんも、、、

P1070849

P1070887

P1070889

P1070822

愉しい 愉しい お昼ご飯を皆で食べ、、、 Nくん、Nくんの弟Rくん、Sくん、Sくんの妹 M ちゃん、みんなご機嫌。 でも”食べてる時だけの静けさ”って一体、、、

P1070855

後半、得点ボードは隠されて、勝負の行方は、サプライズ方式。

そして、メーンイベント、上学年による、紅白リレーが始まる。 トップ走者は4年生。そして 白組 祐太郎! 紅組 Nくん。 いっつも負けてる祐太郎。先日の郡山市民マラソンでも後塵を浴びた、、、サメ小僧にとって立ちはだかる壁なのだ。  リレー選手は各学年から選抜された走りの得意な児童たちで構成される。そして毎朝、朝練があり、、、今日は練習の成果を発揮する時だ! みんな頑張れ〜!

Dsc02424

位置について〜 よ〜お〜い、

Dsc02426

ばーっん!! 号砲とともにスタート!!

続きを読む "運動会、運動会。愉しい思い出、出来ました!!"

| | コメント (4)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »