« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土)

沖縄一人旅、、、あれからすでに14年、、、宮古島、伊良部島、下地島 後編

 下地島、伊良部島には3泊した。ほんとうに の〜んびりと過ごした。すこし、世間ずれの現象が起こってきているかもしれない。なんだか一般の方とは明らかに違う何かが僕の中に生まれつつあるような、そんな気がしてきた。
 7月8日、飛行機とも一旦お別れして、少し都会の、宮古島へ戻り、今度は宮古島での〜んびりするつもり、、、 実は石垣島に渡る船は、まだ少し先にならないと入港してこないのだ。7月14日にならないと、石垣行きの船が入港しないので、6日間の滞在だ。さてさて、先ずは宿探し。まあ、おおよそはガイドブックで決めていたので、宮古島のメインポート、平良港の目と鼻の先にある、その名も、、、”波止場旅館” なんとロマンチックなネーミングであろうか。そして、その外観もまたいいのである。なんとも味わいがある外観、、、宿泊料金も安いので、迷う事なく決めてしまった。

P1090323

波止場旅館である。何たる渋さ、、、そして波止場という響きが旅情を誘うのである、、、


食事は出ないが、エアコンは無いのだが、でも一階がコンビニエンスストアだし、、、弁当、おにぎり、カップラーメン、パンなど、食料はすぐに手に入るし、おじさん、おばさんもいい人だし、建物が多少、、、であるが、まあ、全然いいのである。

P1090326_2


波止場旅館のおじさんとおばさん、、、元気ですか?


P1090325


いつも店先に犬と一緒にいた、おじい、、、 夕方、一緒にベンチに腰掛け、毎日毎日話をしたなあ。元気であってほしいのである。


さて、波止場旅館に宿を取り、落ち着いたのはいいのであるが、実は、この時の僕はもう大変な状態で、もう辛くて辛くって仕方がなかったのである。なぜかって? 体が痛くてかゆくて、、、、そう、答えは 日焼け、、、 英語で言うと サンバーン SUN BURN ,,, 伊良部、下地 で調子にのって遊びすぎたのである。日焼けのし過ぎでもう背中が痛がゆくて、どうしようもなく、夜は全然寝られないし、日を追うごとに痛みはひどくなってくるし、たまらなく辛い日々であった。

船が来ないと、島を出る事が出来ない、、、この事態にようやく、ああ、島なんだなあ〜。と改めて実感がわく。体中の痛みがあるので、とりあえず少し海はお休みにして、島の探索に勤しむ事にした。トランザルプで毎日あちらこちらに出かける。

宮古島は南北に長い島で、北は池間島。南は来間島 と橋でつながっている。この橋がサンゴ礁の海を跨いでかかっているので、コンクリートの橋が海の色を映して非常に美しく、観光スポットとして有名である。


P1090274


池間島へ渡る池間大橋。何度も渡りたくなってしまいそうだが、渡ってみると意外に普通、、、
端から見た方がいいのかもしれない。かなり画像悪い写真で申し訳ない、、、


池間島はかつおぶしの産地として有名な島。島に渡ると小さな工場が点在していた。日中走っていると、暑さのせいなのか、人の気配がまるでない。小さな島なので、あっという間にぐるっとまわれてしまう。あんまりぐるぐる回っていると、自分でも自分が不審人物に思えてくるので、程々にして、灯台に行ってみた。島は海抜が低いので、ほんのちょっとした高台にそれはあった。


P1090266

灯台のあらまし

P1090276


池間灯台と飛行機、、、いい絵。


宮古島にはお気に入りの場所が二カ所出来た。ひとつは、砂山ビーチ。波止場旅館からオートバイで10分くらい走った場所にある美しいビーチである。もうひとつが与那覇前浜という場所である。ここは、、、


P1090300


白い砂浜にならんだビーチチェア。なんともリゾートなビーチである。


このチェアーはそばにある東急リゾートの所有物らしいのだが、誰〜も座っていないので、僕は思う存分座らせていただいた。なんだか、王様になったようないい気分であった。ただ、海は遠浅の珊瑚の砂浜なので、泳いでみると、なんだかとてもつまらないビーチだった。でも昼寝には最高の場所なので、何度も昼寝に通った。
ちなみに、翌々年に、再度このビーチを訪れたのであるが、ずら〜っと優雅にならんでいたこのビーチチェアーの姿がまったく無くなっていたので、聞いてみたところ、大きな台風がやってきた時に、みんな波にさらわれてしまい、無くなってしまったそうである、、、、、もったいない。

島のあちこちを彷徨い歩いていると、いいかげん暑さにうんざりしてきたのである。もう日中は涼しいところに避難することにした。まずは、図書館。ここに避難した。しかし図書館に行っても本を読むとしても、なんだか眠くなってしまうのである。でも、図書館内では昼寝はしてはいけないので、なんだかい居心地が悪く、でもクーラーは効いていて、、、ずいぶんお世話になりました。


宮古島では、初体験がふたつ。ひとつめは、勢力が衰えていない本場もんの台風に遭遇した事!
写真などは撮らなかったのであるが、台風が石垣から、宮古島のある先島諸島を直撃し、僕も、波止場旅館の窓から外を眺めていた。南国にあって台風を体験するのは初だったが、雨、風 の勢いがまるで違った。もともと僕の住む福島県は、台風がやってきても幸いな事にそう大きな被害は少なく、夜中に雨がざーっと降って風がザワーッと吹いて、大抵は終わりである。こう言っては大変に不謹慎なのであるが、台風がやってくる!とか大雪が降る!なんて聞くと、どこか心の片隅にどうなってしまうんだろうか? ワクワクドキドキ、、、といった感情がわき起こってしまう。それが大した事も無く通り過ぎてしまうと、な〜んだ、、、 などと、いやはや実際に台風被害を受けられた西日本の方々には大変申し訳ないのであるが、ついついそう思ってしまったりする。
そして、実際に南国沖縄にて、NHKニュースでしか見た事のない台風を体感出来る事に、アドレナリンが湧き立ち、妙に興奮しながら台風を迎えた。実際に台風はすごすぎるパワーであり、雨が下から上に降り、風が通りの椰子の樹を根元から揺るがし、道路には走る車もほとんど無く、代わりにゴミやらポリタンクやら、なんだか得体の知れない物がたくさん風に舞って、すごい勢いで転がって行くのである。傘なんかはまったく役に立たないのは明白で、もし傘をさして表に行ったならば、傘は間違いなくバラバラになって飛んで行ってしまうだろう。ここで体験出来た台風は、僕の中で一番すごい、初の南国の嵐だった、、、

もう一つの体験、それは愉しくも、調子に乗ってしまうと、後で大変な事になってしまう、ある意味、恐ろしい体験だった。 波止場旅館は安宿であるが為もあり、建設関係の作業員のおっさんたちも長逗留していた。すれ違うと挨拶くらいの仲だったのだが、ある夜、おっさんたちに呼ばれたのだ。 「 おい!兄さん、、兄さんもこっち来て飲んだらどうだあ〜 」 ひとりで身を持て余していた事もあり、それは嬉しい誘いであった。部屋に上がると、7、8人のおっさんたちが車座になって座っていて、赤黒い顔でニカニカと笑っているおっさんもいるが、強面で鋭い眼光で迎えるおっさんもいた。恐る恐る座の中に混ぜてもらう。「 おーおーう、兄ちゃん、”オトーリ”ってしってるかあ〜?」沖縄の独特のイントネーションで聞かれた。「 オトーリ?? 何ですかそれ 」 

”オトーリ”とは宮古島に伝わる伝統の飲み方で、車座になって座り、まず先頭のひとりがグラスを持つ。グラスには泡盛の水割りがなみなみとつがれており、先頭の人は座の皆に挨拶をして、それから近況報告などを行う。終わると、グラスの泡盛を一気飲み。そしてグラスは時計回りに、次の人に廻され、廻された人は黙って一気飲み。それが一周すると、挨拶をした人の次の順番の人が挨拶をして、また同じ事を繰り返すのだ。これを延々夜更けまで続ける、、、おっさんたちは、福島からやってきた青年をとても厚くもてなしてくれた。僕も近況報告のあと、民謡”会津磐梯山を唄ったりして、座は盛り上がったのである。誠に持って愉しく、また、誠に持って恐ろしい飲み方である。僕も張り切って、頑張ってみたのだが、40°近くある泡盛の効果は相当な物で、僕は途中で意識が遠のいてきたため、おっさんたちに無事解放されて、帰室した。
 聞くところによると、その昔宮古島の青年たちが東京に旅行に行った際に、銀座のクラブに行き、このオトーリを朝方まで続けたそうだ。結末は、ご想像道理で、飲み代の請求は100万円を越したそうで、当然払えないので、島に電話をして急遽、お金を持ってきてもらい、無事帰れたという逸話があるそうだ。


日焼けに悶え苦しみ、台風すざまじさを見せつけられ、オトーリの恐ろしさの一端を味わい、波止場旅館の人情に触れ、宮古島での日々は過ぎて行った。もうすぐ、石垣行きの船がやってくる、、、。大いなる南の田舎、宮古島。石垣にはない大きな魅力がある島であった、、、、、


P1090318

| | コメント (8)

2008年9月18日 (木)

沖縄一人旅、、、あれからすでに14年、、、宮古島、伊良部島、下地島  下地島空港編

下地島、そこには、下地島空港がある。人口はほとんどいないこの島に、4000㍍滑走路がある。 4000㍍滑走路とは、成田などにある、滑走路で長距離のヨーロッパ路線や、南米路線、などのためにあるような、ながーい滑走路なのである。実はここ、日本で唯一の定期便パイロットのための訓練空港なのだ!!空物が好きな方にとっては、まさに聖地のような場所なのである!!

P1090121

いかが、、、すごい迫力である。ここが有名な撮影ポイント。

P1090131

この迫力を体感したくって、はるばるやってきたのだ!! もう、最高っ!!! この機体は今は無き、JALのMD11。

P1090118

前方のANA機はタッチ&ゴー、そして後続のANA機はTAKEOFFのため RUNWAYへ。

タッチ&ゴーとは、着陸してきた航空機が、なんらかの理由により再度、離陸体制に移行し着陸復興のために再び空に舞い上がって行く事を言う。ここ、下地島空港ではこのタッチアンドゴーの他、ミニマムサークルランディングと言って、かなりきつい角度での急旋回の直後で着陸したり、片側エンジンを停止させての離陸、着陸など、イレギュラー時の対応を実機を使用して訓練するのだ。エメラルドグリーン、コーラルグリーン、の美しい珊瑚の海に囲まれた素晴らしい環境の中、機体のボトムをエメラルドグリーンに染めながら、超低空で何度もタッチアンドゴーを行う航空機を大迫力で見る事が出来るのだ!!!飛行機好きの僕は、ここに滞在し、ビデオ&写真 撮影を心行くまで楽しむ事にしていたのだ。

P1090120

機体のお腹部分をエメラルド色に染めながらアプローチしてくるANAのB6(ボーイング767)

P1090123

フラップ(補助翼)をいっぱいに広げて、、、JALのDC10 この機種もJALからは退役済。

今、この時に撮影した8ミリビデオを見ながら書いている。トランザルプのV2のエンジン音が心地よく、また、かりゆしおきなわ の、ぐお〜んというエンジン音も素晴らしく懐かしい。一日目の船上からの夕日、、、どんな思いで眺めてたっけ?ああ、懐かしき一ページ。 そして、ここ 下地島で撮った飛行機のシーンは、持参した無線機で傍受した航空無線音声として入っていて、マニアにとってはたまらない一品だと思う。旅の映像、、、僕の大切な宝物である。

P1090117

タキシング中のJAL DC10。ピンぼけ、、、、、

P1090143

タッチダウン寸前の JTA 日本トランスオーシャン航空 のB3 (ボーイング737)

P1090156

青空がお似合いの ANAのB6とトランザルプ。

P1090162

空港はめっちゃくちゃ広い、、、下地島は空港専用の島、、、といってもいいほどだ。

P1090168

この当時は最先端機種だった、MD11 主翼翼端のウィングレットと、ボディ中央に設けられた補助用の車輪が目印だった。同じ形のDC10よりもひとまわり大きなボディも特徴。 JALではMD11をJ-BIRD と名付けて、一機ごとに鳥の名前を付けていた。でも残念ながら、昨年をもってJALはすべてのMD11を売却。就航期間は短かった、、、

P1090173

トランザルプ、、、アルプス越え という名のオートバイ。本来活躍の場は山岳、なのだろうが、カラーリングの薄いグリーンは沖縄の海に溶け込んで、お似合いであった。

P1090160

この海にして、この空ありて、これぞ沖縄、、、

P1090155

再上昇にかかるMD11、、、かっこいい。

P1090128

頭上を通過するMD11、、、翼から一筋の雲。空気中に水分がある時に発生する。MD11が通過した後、空気はしばらくの間、震えているのである、、、

P1090154

MD11 タッチダウン!!

P1090145

こちらのB3は右主脚からどすん、、、

P1090150

ANAのB6 、決まった!!

こんな感じで、飛行機がひっきりなしに離着陸を繰り返している。そしてこれはすべて訓練であるから、これらの飛行機には乗客はまったく乗っていないのである。もったいないと思われるかもしれないが、こうやって実機を使用しての訓練で機体のくせなど、シミュレーターではわからない操縦感覚も身に付くのだ。着陸復興(着陸やり直し)というのはこうやって何度も何度も訓練しているのだから、もしみなさんが飛行機に乗った際に着陸復興しても決して慌てなくても大丈夫である。

僕が行った時には、残念ながらB4(いわゆるジャンボジェット ボーイング747 )は来ていなかったが、朝から夕方までバカみたいに飛行機を眺めていた、、、夕方、キャンプに戻り、シャワーで(水しか出ない、、ただだから仕方ないが)汗を流し、オリオンビールを飲む。 近くの防波堤に腰をおろし、沈みゆく夕日を眺めているとジョギングをしに来たおじさんがやってきた。「こんばんは〜」 どちらからともなく自然とあいさつをかわす。 「ほ〜、オートバイで来られたのですかあ」(ナンバーを見て)「えっ?福島って、あの福島から?」 「はい、あの福島からやってきました、、、」 「いいね〜、僕も旅をしにきたいなあ」 「地元の方じゃないのですか?」 「いやいや、仕事でね、、、」 「もしかすると、、、あなたは?」 そう、首からタオルをかけ、よれよれTシャツに短パン姿のおじさんは、JALの訓練教官だったりするのである。そう、ここ下地島には、よほど物好きな飛行機バカか、航空関係者しか滞在していないのであり、たーっぷりと飛行機を拝みたい人には、超お薦めのスポットなのである。 それと、あまり知られていないのだが、ダイビング界では有名な”通り池”という海中洞窟から海へ出れる神秘的なダイビングスポットもある。

P1090328

通り池。この大きな水たまりの底は海中洞窟で、海へとつながっているのだそうだ。

そして、何より 名もない小さな、プライベートビーチがあちらこちらに点在し、そこには人ッ子一人いない訳で、まさにパラダイス気分が味わえるのである。ただし、常に上空にはグオ〜ん とか、キーン とか 旅客機が飛び回っているのだが、、、

P1090142

透明すぎるほどの海

P1090124

大好きな飛行機

P1090147

朝陽とともに目覚め

P1090141

夕陽とともにビールを飲む、、、

P1090167

こんな色の海でおよぎ、潜る。

P1090159

時にはスコールに遭い、、、

P1090175

気が向いたら

P1090284

また走り、、、

P1090172

気に入った場所で、ただ海を眺め、飛行機を眺める、、、

そんな島。それが下地島。日本にもこんな場所があるのである、、、僕のパラダイス。

P1090132

Cocolog_oekaki_2008_09_18_05_09

※ 写真はリバーサルフィルムで撮影しました。我が家にはスライドをスキャン出来る環境がないため、ビューワーに投影しそれをデジカメで撮影しました。そのため、ピンボケが多数発生し、見ずらい写真であった事をここにお詫びします。

| | コメント (8)

2008年9月17日 (水)

沖縄一人旅、、、あれからすでに14年、、、宮古島、伊良部島、下地島 前編

ここまで、読んでいただきありがとうございます。さて、旅もやっと目的地に近づいてきた訳で、、、なかなかと長い物語。飽きてしまうかもしれませんが、今暫し、おつき合いください。

1994年、7月2日。ひとりで放浪の旅に出発。目的地は沖縄。理由は特にないが、強いて言うなら人生を見つめ、考えたかったから、、、 東京港有明10号地フェリー乗り場から、琉球海運 かりゆしおきなわ に 愛車トランザルプと一緒に乗り込み、沖縄を目指す。そんな”ひとりよがり” そして ひととの出逢いについて、学ぶ事が多かった、素晴らしき 一人旅。 

P1090207

P1090334

船の中であった仲間たち。あれからまったく会っていないけど、、、君たちの事は忘れない。

午後8時、かりゆしおきなわ は静かに那覇新港を離岸し、次の目的地である、石垣島を目指す。僕の目的地は石垣ではなく、宮古島なのである。しかし、石垣より近い場所にある宮古島は、後回しで、宮古島を通りすぎ、石垣へ入り、Uターンして、宮古島へ向かう。ちょっと変則的なコースである。

Cocolog_oekaki_2008_09_16_09_40

こんな感じ、、、、、へたくそ‥

石垣行きの船上は、昨日とは違ったメンバーが集まり、、、なぜかまた盛り上がる。この話は前回のお話。

翌日午前8時、ついに、ついに石垣島に到着。そしてまた、別れがある。ほとんどの乗客は石垣島で降りるからだ。ひろしとも、星さんとも、宇田川さんとも、ブス女二人組ともここでお別れだ。でも、この旅で宮古島の後にまた石垣島へ来る予定なので、ひろしや星さんとは再会を約束していた。ターミナルでまたしても暫しの別れ。これもきっと旅、、、の醍醐味。    石垣島から宮古島まではここからまた5時間の旅。午前10時30分石垣港を出航。ここからはたった一人になった。ここまで東京からだと3泊4日の船旅だった。紺碧の海も見飽きてきた。午後3時30分 ようやく、ようやく、僕の最初の目的地、宮古島に到着。しかし宮古島に着いてもまだ移動は続く。実は僕は宮古島の隣島、伊良部島とそのまた隣島、下地島が目的地なのである。かりゆしおきなわを下船し、今度は”宮古フェリー”の小さなフェリーに乗り換える。

P1090322

船尾にあるゲートからトランザルプを下船させた。

P1090321

P1090234

さよなら、かりゆしおきなわ。

P1090313

小さな連絡船と言った感のフェリーに乗り換えである。

P1090218

こんな感じで船上の人となる。

P1090231

沖縄の海は、きっと誰かがバスクリンを入れているのだ!と思ってしまうほどコーラルエメラルド

P1090317

一人旅の雰囲気、、、、、いいなあ〜。この時の気持ちに戻りたい・・・

P1090233

宮古島を出発し、いざ、伊良部島へ 、  海が美しかった。

目指す伊良部島までは、約15分の旅。ゴンゴンいいながら、小さなフェリーは波を蹴立てて進んで行く。期待で胸が高鳴る。どんな島なのであろう。美しいビーチが点在する伊良部島。あまり観光化していないので、人も少ない。伊良部島と隣接している下地島が僕の目標。ここには素晴らしい物がある!!それはあとでのお楽しみ。

P1090220

遠のく宮古島とかりゆしおきなわ。旅心満点。

伊良部島の佐良浜港はのんびりとした漁港。観光地という感じはまったく感じられない寂れたどこにでもある小さな港であるが、じつはここ佐良浜港は、かつおの遠洋漁業の基地として有名であるそうだ。トランザルプにまたがり、フェリーを降りる。港の端っこにバイクを止め、地図を眺める。下地島はこの伊良部島と橋でつながっている。今日は伊良部島と下地島の境目にある”渡口の浜”にキャンプする事にしている。渡口の浜は三日月状の沖縄でも屈指の美しい浜である。ここにキャンプをして数日間を過ごそうと思っている。佐良浜港から、道は登り始め、丘陵地帯を走る。道路からは海が見えて、最高に気持ちいい。到着した喜びと、絶景を目の当たりにした感動で僕は有頂天になった。今でもはっきりと憶えている、、、ひやっほーっおーーーーー!!! と声の限りの大声で歓声を上げながら走った事を・・・。

P1090136

佐良浜から道は登り、海を見渡せる場所に出る。最高の気分で撮った一枚。

15分ほどで渡口の浜に到着する。素晴らしい場所で、言葉が出ない。しばし茫然とする。

しかし、時間が迫ってきている。さあ、さっさとテントを設営しよう。今晩からのホテルを作らなければ、、、やること山積み。

P1090212

渡口の浜にて。テント設営も完了し、美しい夕焼けに見惚れる。

P1090139

美しい夕焼け。一人感動した。もちろんオリオンビールでひとり、乾杯するのであった。

この日は夕刻という事もあり、僕が目指す”もの”を見る事は出来なかったが、それは明日に期待!ということで、今日はひとりでのキャンプを楽しむ事にした。近くのスーパーに買い出しに行って、オリオンビールを5本、かまぼこやらソーセージ、レトルトカレーなどを買い込み、渡口の浜にて、ひとり沖縄到着記念式典を執り行い、酔った体は今までの疲れが出たのか、9時30分には上瞼と下瞼がくっつきそうな、、、さあ、明日は下地島に渡るぞ!!〜 下地島には、何があるか、、、じゃあ、ちらっとお見せしよう。それはこれ、、、、、

続きを読む "沖縄一人旅、、、あれからすでに14年、、、宮古島、伊良部島、下地島 前編"

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火)

沖縄一人旅、、、あれからすでに14年、、、別れはまだまだ続くけど。

 那覇から”かりゆしおきなわ”が出航したのは午後8時を少し回った頃だった。辺りは夕闇に包まれてきていた。福島だったらとっくに真っ暗であろう、午後8時。西に位置する沖縄ではまだ、夕闇に包まれてきている、、、そんな明るい午後8時。

P1090193

東京を出航後、毎晩暗くなるとオリオン座が見えるからという訳からではないのだが、オリオンビールと泡盛を持ち寄り、誰彼ともなく旅人たちがデッキへと集まってくる。(う〜む、もうこれはひとつの習性と化しているようだ。)

 キリちゃんたちがいなくなると、まるでその穴を埋めるかのごとく、別のメンバーが増える。 この夜からは、南太平洋を駆けずリまくって水中写真を撮っていた、水中カメラマン、星久夫氏。 ダイビングのイントラライセンスを持つ男、宇田川竜一氏。この2名が新たに加わった。 星氏は自分の好きな海と南の島を追求し続けている人生を送っている。オリオンビールを飲みながら、彼の南太平洋の話を聞く。東シナ海海上で聞く南太平洋の話は、感動の連続で時間を忘れさせる、人生を狂わせてしまいそうに魅力的な話だった。  宇田川氏は、なんだか謎めいたおっさんで、(星氏もだが、、、)西表島でダイビングショップを開くそうで、話をしていたら、僕に対し、居候になれという。強く強く薦められる。かわりに手伝いをすること。僕への見返りはダイビングを教えてくれると言うことだった。その事をあまりに強く強引に誘うので、とりあえず承諾せざるを得ない僕なのであった。    宇田川氏は、例のブス女二人組となんだか仲良くやっている。見ていると、宇田川氏が酔っぱらってブス女にちょっかいを出しているようだった。 船上には「 スケベジジー!!!! 」 「どこさわってんだあ〜!きぇー!!!」などという怒号や奇声が渦巻き、傍らでは、僕が「会津磐梯山」の民謡を高らかに唄ったりしていて、なにがなんだか分からない状態が乗客15人ほどで 繰り広げられる。こうして時速21ノットで進む”かりゆしおきなわ”の船の上では感動、怒号、罵声、奇声、悲鳴、歌声、の入り乱れた船上パーティーが夜更けまで続くのである。

夜も更け、午前1時を回った頃、船上パーティーが終了。僕も船室へと戻る。那覇からは船室が変わり、2段ベッドの船室ではなく、だだっ広い畳の間に雑魚寝をするというスタイルに変わった。 まあ、ひとつの大部屋という奴である。那覇からはなぜか、ジジババの大集団が乗ってきていて、大部屋の大半もジジババが占拠している。扉を開け中を覗いてみると、時間も時間なので、船室の電気はとうに消され、部屋は真っ暗。ジジババのいびきが彼方此方から聞こえてくる。 暗くて良く見えなかったが、ちょっとすると目が暗闇に慣れてきて、中の様子がぼんやりと見えてきた。部屋の中ではジジババが好き勝手にあちこちで寝ている。かなり人口密度も濃い。 さて、僕も出がけに準備しておいた自分のスペースに向かおう。      ん? あれれ? 目を凝らしてみるが、なにかおかしい。出入り口付近の柱のそばのスペースが僕の場所、、、のはずなのだが、、、ない。そのスペースには体格のいい、見知らぬ婆さんが寝ているではないか。 準備していた僕の毛布までもがない。 おいおい!人数分できちんと毛布を割り振りしているのではないのか?? 琉球海運よ! この部屋はいったいどうなっているのだ??

 仕方なくロビーへ行き、緊急用船員呼び出し電話のダイアルを廻してみる。ところが、いつまでたっても電話は通じない。やむを得ず、船員室のあるデッキに行き、デッキ後方のドアを開けた。 中ではなんと、船員たちが麻雀に興じている。事情を話すと、ひとりのおっさんが客室係の女の子を電話で呼びつけた。事情が分かると女の子は、なんだかあからさまに、不服そうな顔をすると鍵を一つもって、「じゃ、一緒に来てください」とこれまた不服そうな声で言った。 僕の割り振られているC-7という部屋を覗くと、毛布がないのを確認し、今度はつかつかと別の部屋の前まで無言で歩き、持っていた鍵を使ってサロン室と書かれたドアを開けると中から毛布を持ってきた。 C-7に戻ると彼女は、部屋中央の一点を指差し「あそこで寝られませんか?」と冷たく言い放った。「えっ??」 見ると、ひとりの爺さんが、少し斜めになって寝ている。そこに出来た斜めの狭い空きスペースで寝ろと言う事なのだ。

Cocolog_oekaki_2008_09_16_22_36

「ちょっと、それは無理なんじゃないかな、、、それにジジババたちの健やかな眠りを妨げる事にもなるし、、、」 と僕も少し不満げに彼女に言った。彼女はなんら反応を示さない。 「じゃ、いいよ。デッキで寝るから」やけになって言った一言が功を奏した。またしても彼女は、「こちらへどうぞ」と不満げに言うと僕を案内した。行き先はさっき毛布を出してきたサロン室だった。通されて中に入ると20畳はあろうかというような大きな部屋だ。「おひとりでも良ければここをお使いください。」この時、彼女の不満いっぱいの顔が、僕には天使のように見えた気がした。こうして、初日の一等船室に続き、三日目も船内で一番贅沢に寝る事が出来た。 飛行機で言うならば、エコノミーチケットでファーストクラスに乗れたような、、、そんなものだった。アンラッキーからラッキーな夜に変わった”かりゆしおきなわ”。さあ、明日は石垣島だ。

P1090213

P1090190

| | コメント (4)

沖縄一人旅、、、あれからすでに14年、、、那覇上陸、そして別れの巻。

さて、とんとお話が停まってしまった、沖縄一人旅のお話である。 前回は、中年変態ガキ親父、登場とその顛末をお伝えしたのだが、今度は実際の沖縄、、、この辺のところをお伝えしよう。夏があったのかなかったのか、分からなかった今年。沖縄の青、白、を見ていただき、すこ〜し、夏を感じてもらえれば幸いである。

那覇に到着したのは、東京を出てから2日目の午後2時頃だった。ここでキリちゃん、将坊、美佳チャン、美帆チャンとお別れだ。僕たちはこのまま かりゆしおきなわに乗り、石垣島へ向かうのだ。荷の積み降ろしで、石垣に向けての出航まで6時間ほど待たされる事になった。僕は「せっかくだからみんなで飯を食べよう」と提案。さよなら会もかねて、、、 一同の賛成を得て、みんなで那覇市内に繰り出す事にした。とりあえずみんなで下船。船からターミナルまでは結構遠いから、送迎のバスが用意されている。僕らはその送迎のバスでターミナルへと向かう。

ターミナルに着くとすぐに、Yシャツを着た日焼けした顔のおっさんがごっつい体を左右に揺すりながら、近づいてきた。まるで怪獣ピグモンのような、または、沖縄名物シーサーの様でもある風体である。 「あんたら〜 市内に行くんか〜あ?」と少し間延びしながらも、早口言葉のようにまくしたてる。「えっ? ああ、そうだけど、、、」と応えると、「そんなら〜送っちゃルキ、乗ってかん?」 どうやら、タクシーの運ちゃんのようだ。「まだ、全員揃ってないんだ」一度目のバスには、ひろしと将坊が乗っていなかった。「人数、何人なんね〜?」矢継ぎ早におっさんは聞いてくる。”うるさいなあ〜 ”と思いながらも、紳士的に応えていると、キリちゃんがいきなり叫んだ!「あっ!! おれ、車、忘れてきた!!」 なんともでかい忘れ物である、、、っていうか普通、忘れないと思うのだが、、、 キリちゃんは慌てふためき、アタフタしながら、船に戻って行った。港へはキリちゃんの彼女が迎えに来ているようだが、僕らは面識がないのでどの子なのだか、まったく分からないし、あいかわらず、ひろしと将坊の姿は見えないし、メンバーはバラバラ状態なのである。しかし、傍らではピグモン運ちゃんが急かすように、「ええっ、いつになったらあー、あつまんのおーっ??」と気をもんでいる。困った困ったの状態である。  結局、30分近くかかってやっと全員が揃った。しかし、将坊は父親が迎えにくるとかで、一足先にお別れになった。 ピグモンの運転するタクシーを先頭にキリちゃんと彼女が乗る軽自動車、ミラが後ろを走ると言う事で話がまとまり、市内のソーキソバ屋へと向かう事になった。 車中では、話し好きのピグモンが何やかにやと、ひとりで騒いでいる。まあ、これはこれでかなり面白く、キリちゃんたちを振り払うかの如く、車を飛ばす。後にも先にもこんなに飛ばすタクシーは乗った事がない。 「何やっとんじゃ、ありゃ、どこの車だあー?」 「大宮だよ」「大宮あ〜? まったくこれだから、東京もんはトロイんじゃ」などといいつつ、飛ばす飛ばす。キリちゃんの車は軽自動車であるが上に、家財道具一式を積んでいるからスピードが出るわけがない。 「おっちゃん、あの車 荷物をいっぱい積んでんだよ」「ああ、そうか。」ピグモンは少し納得したようだったが、タクシーのペースはあまり変わらない。沖縄独特の言葉でまくしたてるピグモンに我々は爆笑しながらも、なんとかキリちゃん共々、目的地のそば屋に到着。ピグモンは、「んじゃあ、今度は迎えにくるからさ〜あ」などと不適な笑みを残して、ワタワタと帰って行った。一同少々、茫然。すごい商魂だ。

 店に入り、キリちゃんの彼女を交えて、みんな自己紹介。そして別れを惜しむかのように、でも沖縄の太陽の如く、明るい会食。なんだか、一昨日に知り合ったとは思えない、みんな昔からの友人のようだった。愉しい会話だと、あっという間に時間が過ぎる。一時間ほどすると、入り口の自動ドアが開き、場の雰囲気もへったくれもなく、ピグモンがどかどかと店内になだれ込んで来た。「さあ、いこうか〜あ」 、、、、、一同 うなだれる。

 ちょうどこの日は、インディペンデンスディ。アメリカの独立記念日であった。嘉手納基地は一般に開放されているという。ぜひとも見たかったのだが、道が混んでいて、出航時間まで間に合わない可能性が高いので、なくなく諦める。 キリちゃんと彼女とはここでお別れする事に、、、記念に店の前で記念写真を撮った。もちろんカメラマンはピグモンである。

 キリちゃんたちとの別れを惜しみつつ那覇新港へと戻る。美佳チャン、美帆チャンは万座の先の”サザンドリームス”というリゾート感たっぷりの名前のペンションに向かう。またしてもここでお別れだ。再会を期して、、、 乱暴にUたーんして立ち去るピグモンタクシー。そして大きく手を振り見送る、二人と一匹なのであった。 入道雲が四方八方に湧き立っている、94年7月4日夕刻の那覇であった。

 ターミナルへ戻り、ひろしから2冊の分厚いノートファイルを見せてもらった。あいだみつおの詩集をひろし自らが写経のように写し書いたものだった。様々な詩が筆字で書いてある。ベンチに座り読んでみる。旅の別れの寂しさも手伝ってか、とてもリアルにあいだみつおの詩が身に染みる。たぶん日常の生活では感じられない感覚なのだろう。

その時、僕にはこの詩が一番、身に染みた。

 

Cocolog_oekaki_2008_09_16_20_57

   あいだみつお  にんげんだもの より

P1090334_2

| | コメント (6)

2008年9月14日 (日)

静けさや、峠の風の、音聞かん、強者どもが、夢の跡、、、

今さら、遅い感があるのだが、9月7日の ”第三回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会” 愉し過ぎる大会であった事は、お話しした通りである。 さて、翌日9月8日も休みの僕は、毎年の事なのだが、愉しかったヒルクライム大会の残り香を嗅ぎに、再度 裏磐梯高原を訪れるのであった‥‥

P1100715

記録を見たら、昨年は翌日に、、、一昨年は翌々日に、、、再度訪れている。

P1100709

昨日の豪雨のため、テントの撤収も乾いてから、、、 ということであろうなあ。

P1100714

ステージのバックボードも、、、なんだか少し寂しい。

P1100716

と、片付けのためスタッフがやってきた。お疲れさまです。 o(_ _)oペコッ

出かけたのは、もうお昼を少し過ぎようかという頃。遅い到着である。ちょうど休暇村の駐車場に着いた時、ひとり、青いジャージのローディストが駐車場から出発して行った。おっ!もしかしてこの人も物好きな人であろうか??  いそいそと準備を進める。乾いた空気がここちいい。昨日この、駐車場に収まりきれない台数の車があり、人々がわんさわんさだったとはまったく思えない静けさ。ふと、目をやると、駐車場に何かが転がっている。ん? 行ってみたら、あらら〜 なんとポータブルのエアーポンプ。昨日の落とし物である。”裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会 落とし物!!! 空気入れ!” よしっこう書いておけば、検索でヒットするだろうか。もしも我こそはという方は、コメント欄にコメントを入れていただきたい!! お返ししよう。

準備万端。さあ、登って来よう。 ゆっくりのんびり登ろう。でも心の奥底には、昨日のタイムよりもあげろ!! と叫んでいるマットシBがいる。いつものように軽めのギアで湖岸を走る。少し夏の気配、ちょっと秋の気配、よく解らない表現であるが、なんだかこんな感じ。

 

P1100719

西吾妻の穏やかな峰が、ぼくを誘う。猛々しさはないが奥深さがある。ちょっと乗鞍に似ているかも。

P1100722_2

いやはや、最初からキツいなあ。やはり脚に疲労感が残っている。ダメ脚、、、

P1100723

わっせわっせ、、、、、と登る。こんな坂なんだ坂、ふ〜 ヘロヘロ走り。

そうそう、ヒルクライムってどんなとこを走るのか。まったく分からない方には見当もつかないであろうから、今回は写真でコースの表情をお伝えしよう。

P1100940

檜原湖の湖岸線を5㌔くらい走ると、早稲沢という集落に入ってくる。ここが檜原湖の北端。

P1100935

集落に入ると、すぐに道はゆるやかに登り始める。さあ、ここからが勝負。

P1100934

右手に”いつもの売店” が見えてくる。おばちゃんたち、接客中。高原大根最高に旨い!

P1100910

一直線に登り! 行けえ〜 でも、ハアハア言いながら。

P1100907

直線の最後の辺りから森に囲まれるのだ。

P1100906

登って下って登るのだ。

P1100896

また直線、モーターサイクルはかっ飛ばして行ける。僕の自転車はヘロヘロ登る。

P1100892

スカイバレーの除雪車の車庫を過ぎる。昔はここに有料道路としての料金所があったのである。

P1100894

両端の黄色いのが冬期閉鎖用のゲートである。あと二ヶ月もすれば、、、

P1000121

こうなってしまう。ものすご〜く寂しい。 と言うわけで、今を堪能しよう!!

P1100884

P1100880

P1100865

この直線を登りきり、、、

P1100864

コーナーを曲がれば、、、

P1100863

標高1000㍍の標識があらわれる。さあ、もっともっと登るのだ!! あ〜辛い。

P1100862

P1100857

P1100855

森の中を走る、、、暑い。

P1100853

P1100849

明るい光がさしこんで来た!!

P1100834

周りの緑がだんだん薄くなって。

P1100825

P1100824

P1100829

下界が見えた。遥か、下〜あ の方に登ってきた道が見える。

P1100821

この辺りからヘヤピンカーブが増えてくる。急峻に勾配が上がる。

P1100818

もうあえぎあえぎ、、、

P1100813

駆け上がる。でももういっぱいいっぱい。

P1100811

空が近いのである。

P1100809

こんなとこや、

P1100807

こんなとこを登るのだ。

P1100805

キ•ツ•イ しかし、ここら辺からはもう快感に変わってくる。なぜだろう?

P1100803

それはきっと、この眺望のおかげさま。素晴らしきかな、裏磐梯!!!

P1100801

さあ、もう一踏ん張り!!

P1100799

ここが、スカイバレー名物、東鉢山七曲り。眺めが最高なのである。

P1100781

いい空だなあ〜。 疲れも忘れる、、、いやいや忘れないのである、、、、、

P1100780

ススキがいいのである、秋。寂しい秋、、、スカイバレーの短い夏は終わった。

P1100774

花の名前はわからない、、、 でもはかなく美しい。

P1100773

東鉢山七曲りを過ぎ、残りわずか、、、最後は勾配も緩み、穏やかな登りになる。

P1100765

そして頂上付近に到着。頂上付近、上から下を見る。垰やかな稜線沿いに道が続く。

P1100747

ここがレースのゴール付近である。白布峠頂上!! 如何であっただろうか? えっ楽勝〜?? そう言うあなたは来年は必ずスカバレヒルに出るように!! 

ここからの眺めである。最高であるのだ。僕の大好きな場所である。

P1100775

裏磐梯、檜原湖。絶景絶景。

P1100763

P1100753

マットシ名物? 115倍ズームイン!! お〜っ”いつもの売店”が見えるではないか!

P1100931

じゃあ、逆側、”いつもの売店”から見てみれば。

P1100928

どうでもいいですか、、、はい。

P1100728

一日たった、福島山形県境駐車場。がら空き、、、

P1100502

昨日はこの通り。霧の中、大賑わいの駐車場。

P1100733

サンクチュアリ、、、

P1100725

標高1404㍍の聖地。

P1100731

もうすぐ、ここにアキアカネの大軍団がやってくる。そして彼等は下界へと降りて行く。

P1100730

西吾妻山は雲の中。

P1100727

空気の透明感、お分かりいただけるかな?自転車だと、この素晴らしき空気を嫌って言うほど吸えるのだ。

山頂まで辿り着いたが、タイムは伸びず。仕方ない下山することにしよう。

下りは速い、あっという間に麓に辿り着く。あっそうそう今回の道路写真は、下りの最中に撮影したものである。

早稲沢まで来ると、道端で自転車をいじっている少年の姿が、、、どうやらチェーンが外れたらしい。治してやった。

P1100937_2

おいおい、ヘルメット買ってもらえよ〜。

P1100952

銀輪廻る、、、

P1100946   檜原湖湖岸線を走る。木陰がここちいい。

P1100960

今日の檜原湖。穏やかな一日であった。

写真を撮りながら下ってきたら、結構時間を食ってしまった。 静寂の中、ギンヤンマのチェーンの音だけが響く。

P1100956

すっかり夕景の檜原湖にて、孤独にたたずむギンヤンマ。そうそうトンボと言えば、、、トンボの中でも、ヤンマ系の方が先に死に絶えるらしい。アキアカネは長生きする。ちょっと微妙。

P1100964

休暇村駐車場に到着。ここにも秋の静けさが、、、

ああ、裏磐梯の夏が過ぎ去った。夕方になれば、秋の気配が濃厚になる。紅葉シーズンが到来すれば、また活気をおびるが、それが終われば、、、、、 一年のなんと短き事。やはり、今を愉しむ。これが大事であるなあ。と侘び寂びたっぷりに思うスカバレヒル明けの、裏磐梯スカイバレーであった。

P1100966

P1100978

| | コメント (10)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »