« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 4日 (木)

裏磐梯 写真旅 星空のサドル・・・

今日もお休み、、、でも昨日、他部門の仕事の遅れから急に仕事が入ってしまい、、、午前中出社・・・gawk またしても朝イチから遊ぶ事は叶わず、、、

お昼過ぎ、スズメバチを今日のお供に一路裏磐梯へ出発。昨日の霧も晴れて、空は気持ちよく晴れ渡り、山々もはっきりくっきり!今日は雪をかぶった裏磐梯の山々がとても素敵に見えるであろうから、写真撮影をメインに出かけよう!!

P1130303

磐梯熱海付近からみた和尚山と安達太良。きれいに雪化粧している。

続きを読む "裏磐梯 写真旅 星空のサドル・・・"

| | コメント (12)

2008年12月 3日 (水)

霧の都?

なんだか最近、霧が多い。それも夜霧、、、先日もスゴかったが、昨晩から今朝に賭けてもスゴい霧だ。会津は盆地だし、霧が多いのは有名だが郡山ではそんなに多くはなかった、、、しかしここ最近立て続けにすざまじいほどの夜霧に見舞われている、、、夜霧は幻想的でとらえようによってはロマンチックなのだが、車で移動する人にとっては厄介である。

P1130162

ど〜です? ロマンチックでしょ。  中町 ビューホテルにて。

続きを読む "霧の都?"

| | コメント (8)

2008年12月 1日 (月)

ありがとう、0系 そしてさようなら・・・

11月30日、もうニュースなどでご存知の方も多いと思うが、東海道山陽新幹線の開業当時から働いてきた、”0系 ” と呼ばれる新幹線の定期営業運転ラストランの日だった。 (東海道新幹線 東京ー新大阪間はすでに、引退済みで、今回は山陽新幹線 新大阪ー博多間から引退する。これで事実上、定期営業運転は最終となった。) (特別列車としてのさよなら運行は、12月6日、13、14日に再度、新大阪ー博多 間 で行われる。乗りにいきたかった、、、) このブログをご覧の方の中には、鉄道なんか興味ない、、、と言った方々も大勢いらっしゃるかと思うが、この”0系 ”は新幹線の元祖、なのであるから、見た事が無い人はいないはずである。

2727644168_88f6175eaf

これが!新幹線だ!!!! 元祖0系。

ウィキペディア// 新幹線0系電車

   ↑詳しくはウィキペディアのこの項目で知ってほしい。

アイボリーとブルーのカラーリングで、まあるい団子っぱな、、、そしてつぶらで大きなまあるい目。我々日本人の、先進国のシンボル的な存在だった、新幹線0系電車。僕たち東北人は、なかなか乗る機会が限られていたかもしれないが、我々に最も親しみがある、東北新幹線の開業車両、 ”200系 ”のご先祖様である。”200系 ”は0系よりも鼻が高く、スマートな印象で、様々な点で改良が加えられていた。特に雪に対しての対策が念入りに施されていた。 カラーリングは、ブルーのラインが東海道山陽新幹線、グリーンのラインが東北上越新幹線。この二つの新幹線。いやーかっこよかったなあ〜と思う。今は色々な新幹線が走っている、それなりにカラフルで賑やかではあるが、やはり、新幹線のカラーは、このシンプルなラインのものが一番センスが良かった!と、僕個人はかたくなに思っている。

800pxmg_6374

東北新幹線200系後期型。 やっぱし、カラーリングはこっちのほうがいいんだなあ〜。

800pxjr_east_shinkansen_200renewal

なんか、あんまし・・・ 好きになれない、、、

僕のパソコンのデスクトップ上には、山陽新幹線博多車両基地の今を映してくれる、とても素敵なライブカメラが、いつでも瞬時に見られるようにセットされている。この素敵なサイトを運営されていらっしゃる方の投稿による、YouTubeの画像があるので、ちょっと見てほしい。新幹線0系の勇姿がそこにある。そして、お好きな方は、そこからたくさんの新幹線映像にふれていってほしい。

0系、100系、200系、300系、400系、500系、E1系、E2系、E3系、E4系、700系、N700系、800系、、新幹線にはこういった様々なタイプが存在している。そして、これからも、E954、E955と、時速350㌔運転も可能な超高速列車が現在開発中である。

250pxeasti005

200系の後継、E2系 ライトがおでこに、、、 のっぺらぼうみたいで好きになれん。

250pxe3inshizukuishi

E3系 秋田、長野新幹線にて活躍中。

250pxjr_east_shinkansen_400renewal

山形新幹線の初期車両、400系

250pxjr_east_shinkansen_e1renewal

初代MAXのE1系 世界最大の乗車人数を誇った。

250pxjr_east_shinkansen_e4

現行MAX E4系 ふぬけた顔が特徴、愛称”かものはし ”

800px500n700

東海道新幹線の最新鋭車両、N700系とまもなくこだまに格落ち予定の500系(僕が大好きな車両)

Series922200495

黄色い車体、Dr.イェローと呼ばれた、線路などを点検するための総合軌道試験列車。

しかし、1964年に開業した東海道新幹線、0系はこれら全ての新幹線の元祖であり、基本根幹である。全国数カ所に、この0系を保存している場所があるが、この間の”455系のあかべえ”のように、0系も今後、そのほとんどが廃車される運命である。せめて、一編成だけでも動態保存し、東海道新幹線の開業記念日10月1日にあわせて運行する。 なんて洒落た事をしてもらえないだろうか、、、莫大な費用がかかるのは知っているが、しかし技術立国、日本の象徴でもある、0系を永遠のものにしたい、、、そんな思いを僕は持っている、、、

今、過去の遺物とされ高度経済成長期に新幹線0系と対比され、邪魔者のようにされ消えていった蒸気機関車を大盛況のうちに、あちこちで走らせているではないか!! 0系も自分たちの孫の世代に、引き継いでいきたい、いや、そうすべきだと思うのだが、、、がんばれ!JR

800pxshinkansen0n700

退避している0系を追い抜いていくN700系。時代の流れを象徴する光景。

Series0shinkansen_2_800

君が見られなくなる、、、寂しい限りである。

そうそう、東海道新幹線といえば、このCM、好きだったなあ〜。0系じゃなくて100系だけど、、、     今見ても、泣きそうになる、いいCMだった・・・

800pxshinkansen0n700_2

ずらりと並んだ、新旧新幹線たち。 左から、100系、0系、N700系、300系、700系、500系。もうこの姿も見られなくなる。

143802

5年前、祐太郎も当時の鉄道博物館(万世橋)に行った、新幹線の大きさにびっくりしてたっけ。

1964年10月1日開業、2008年11月30日、定期営業運転終了、44年の永きに渡り、数えきれないドラマを運び続けてくれた新幹線。どれだけ多くの恋人たちを乗せ、陰の仲人になっただろうか、どれだけ多くのビジネスマンを乗せ、陰の功労者となったろうか。どれだけ多くの子どもたちを乗せ、夢と希望を与えてくれただろうか、その功績は偉大過ぎて計りきれない。 まもなく走っている君には乗れなくなるけど、君が乗せてくれたみんながきっとこう思っているはず、、、

  ありがとう、0系 そしてさようなら・・・君を忘れないよ と。

    本当に長い間、お疲れさまでした。ゆっくりおやすみなさい。

そうそう、大宮の鉄道博物館に行けば、いつでも0系に会える。また祐太郎と行く事にしようか、、、

ー追記ー   今、記事の作成に当たり、写真、動画をお借りしました関係諸氏の方々に深く感謝いたします。 ありがとうございました。

| | コメント (10)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »