« 大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!! | トップページ | 移転のお知らせ »

2009年1月13日 (火)

初スキー、あれあれけっこう、うまいじゃ〜ん!

幼稚園お引っ越しの晩、祐太郎といっしょにお風呂に入っていると、祐太郎はスキーに行きたいと言い出した。う〜む、まあ、今日は頑張ったし、明日は僕も休み、祐太郎の冬休みも残り少ない。普段、週末はほとんどが仕事で遊んであげられないしなあ、、、というわけで、次の日は祐太郎とふたり、初心者のメッカ、沼尻スキー場へ向かう事となった。祐太郎は過去2回スキー場に行った事があるが、実際に自分の足で滑るのは今回が初めての事、僕は現在、”スキー休眠族”である。

”スキー休眠族とは30代から40代の既婚男女で、原田知世主演のホイチョイプロダクションムービー「私をスキーにつれてって」を青春時代の冬期間用バイブルとして、三上博史と原田知世のコピーと化してゲレンデを埋め尽くしていた連中。結婚し、子どもが出来、経済的理由、そしてスキー文化の大きな変革により、長ければ長いほど上手いとされたスキー板はカービングなる未知なる短小幅広スキーの登場により、板の買い替えを余儀なくされているが、貧乏でなかなか買えず、若者たちがボードでゲレンデを独占している様を「ボーダーなんて、、、けっ!」と憂いながら、家でこたつに当たり、みかんを食べている者たちをさす。”彼等が休眠しているお陰で、各地のスキー場はガラガラ状態が続き、破産したゲレンデは後を絶たない、、、

ゆえに僕も道具が無いので、スキーも持たずに出かけた。「まあ、ボーゲンでほんのすこ〜し滑れるようになるくらいだろうと、いう予想で、祐太郎はレンタルスキー三点セットを借り、僕はゲレンデでスキーを履かずに祐太郎を支えながら、ボーゲンを教える。

P1140053

初スキーの祐太郎、、、板の扱いを懇切丁寧に教えてあげる。

P1140057

理屈を教え、実践させると、おっ 膝はいい具合に入っているぞ、、、

しかし、開始1時間後、祐太郎はリフトに乗りたいと言い出す、、、まだ早いよ、と諭すのだが、言い出したら聞かない我が息子、、、後悔すんなよ〜!と言い、僕もレンタルスキーを借りる。そしてリフト券を購入。これが結構高い! 出がけに奥から5000円しかもらって来なかった、、、自分の手持ちを入れても、あらら、残りは1000円ちょっと。とほほ〜、、、まあ、仕方がない! 頑張って滑ろう。一番の緩斜面のリフトに乗る。しかし、僕も5年ぶりくらいにスキーを履いたので、ちょっと不安。超初心者の祐太郎をフォローしながらきちんとリフトに乗る事が出来るだろうか、、、、、

P1140062

沼尻スキー場、一番の緩斜面。さあ、ちゃんと滑れるかな?

P1140074

さあ、滑ってみようか! おい、大丈夫か? と聞くと、楽勝〜♫ と祐太郎。

さあ、その様子を見てみよう〜

スキーが性に合ったのか、メチャメチャ楽しい様子。何度も何度も滑りそしてリフトに乗りたがる。だんだんと慣れてきて、ターンも少しずつ出来てきた。一旦休憩し、昼食を取ることに、、、 しかし、スキー場の食事はなぜにこう高いのか?? 手持ち金がほとんど無くなってしまったため、祐太郎に食事をさせ、僕はジュースと肉まんで我慢、、、せつなかった〜。やっぱしもっとお金を持ってくるべきだった、、、っていうか、カード払いが出来るようにしてくれ〜。

午後から、少し滑ると、今度はコースに飽きたらしく、中級用のコースに行きたいとのたまう、、、そばの中斜面を少し徒歩で登って滑らせてみる事にした。

P1140085

エッチラオッチラと斜面を登る。しかし、ここはちょっとフカ雪だったので一応、フカ雪の滑り方を教えたのだが、、、

P1140089

案の定、、、

しかし、こけてもめげない。一体どうしちゃったのだ! と思うほど、ハマってしまっている。 もう一度、緩斜面コースに戻り、今度は一人でリフトに乗る練習。僕とは一旦別れて、僕は緩斜面頂上から反対側に滑り降りる男坂なる斜面へ、、、 祐太郎は緩斜面を滑り、ひとりでリフトに乗り戻ってきた。へ〜、なかなか度胸が座っているなあ〜。

P1140100

男坂の斜面。なぜだかボード初心者が群れをなして斜面上に座っている。その様子はなんだかちょっと波待ちサーファーの様?? でも正直、ちょっと邪魔!

その後、祐太郎とリフトを移動し、高速クワッドに乗り、ファミリーコースを滑る、、、 親が言うと説得力が無いのだが、なかなか上手い。僕が最初にスキーをやった時より数段上手いかも。重心の位置がいいし、転ばないし、、、嬉々として滑りまくる息子。あらら、完全にハマっちゃった。今まで僕が休めない事と、金がかかるから、、、という理由で我が家では禁断の扉としていたスキーだったが、あっさりと祐太郎が開けてしまった・・・

P1140141_2

上体がかぶり気味だが、膝が入っていて、重心位置がいい。帰宅後、スキーのイントラをしていた兄に聞いてみたところ、初日にしてはかなりいい感じとの事。教え方が上手いからか?

僕は景色の美しさに惹かれる、、、そうだ、スキー場ならば標高が高い場所から、冬山の写真が容易に撮れるのだ! こりゃ一石二鳥だ。

P1140115

和尚山、浮かび上がる雪白の表情と陰のコントラストがいい。

P1140076

考えたら、グランデコや、アルツ、猫魔、裏磐梯、箕輪、と標高が高く、景色の撮影にはうってつけのゲレンデが目白押しだ。こりゃあ、一石二鳥!若いときには、あまり気づかなかったなあ〜

P1140082

祐太郎は黙々と滑りまくり〜。

P1140162_2

結局夕方まで滑りまくり、リフト停止をもって終了。

P1140166_2

レンタルスキーを借りるよか、やっぱし買った方がいい! と購入の検討を開始。昨日、祐太郎のスキーを購入。あ〜あ、禁断の扉が開いてしまった。僕のも購入しなきゃいけないし、奥のも買いたいなあ〜、、、あ〜あ、奥がため息吐息、、、祐太郎は嬉々として、、、僕は奥の顔色を見ながら、自分のスキーを物色中。 僕のスキー買ったら、僕の休みの日、ナイターに出動予定! もう少し安くしてほしいなあ〜、リフト代、、、せめて、子どもだけでもただにしんしゃい! スキー場は将来の需要に投資しとけばいいのに、、、

さあ、スキー、買うぞー!

|

« 大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!! | トップページ | 移転のお知らせ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

460kobayashiくんへ
お〜っひっさびっさ〜の一言、、、ありがとおな〜あい!祐太郎までほめてもらってさらにサンキュ〜。
お互い、昔の事を思い出すね〜。あの頃、う〜ん楽しかったなあ。リフトに乗っている時にスキー珍プレイ好プレイをしたねえ。アレは爆笑だったなあ。
そうそう、むか〜し、僕がつき合ってた彼女と一緒にスキー行った事、憶えてるかな〜? あの時、弁当を作ってくれて、詳しくは憶えていないけど、おかずがめっちゃ美味い!と大騒ぎしてた事、その他、色々あったねえ〜。それがお互い、子どもを連れてのスキーだもんなあ。時代だよなあ、、、
今度、春休みにでもスキーに行くかあ〜! 

投稿: マットシ | 2009年1月18日 (日) 23時13分

ブーリーザード Oh ブーリザードnotes
何か、懐かしいね!

さて祐太郎くんsign01
初めてなのにアノ滑りはスゴイぞいsign03
ウチの遥も昨年の暮れからスキーデビューしてたが
それ以上に上手なんで460おっちゃんはビックリしたぞい。
カッチンも退院してしばらくしたらスキーに行くって言ってたし
今度一緒にスキー行ってみよか。

投稿: 460kobayashi | 2009年1月18日 (日) 16時39分

こうちゃんへ
アドバイス、ありがとうね〜。僕もMIDスキー、見てきました。すんごく迷うとこだよね! こうちゃんの言う通り、操作しやすそうな長さの板だよね。ノンストックでもストック有りでもどちらでもイケルし、振り回すのにいいなあ〜、、、でも、カービングも捨てがたいし、、、もう少し迷ってみま〜す。
24日、本当に楽しみだね。その時まで自分の板、手に入ってるかな〜?? 迷うな〜、、、

投稿: マットシ | 2009年1月16日 (金) 21時54分

ピナ男さんへ
インフル、大丈夫ですか?そんな中、コメントありがとうございます! 
スキー、確かに楽しいですね〜、、、冬のスポーツも定着すれば、、、確かに冬場の楽しみが復活し、冬眠生活ともおさらば、かな?? でも色々と立ちはだかる壁もありまして、、、基本的に土日のお休みがほとんど無い僕にとっては、祐太郎を連れて行ってあげられるのがナイターのみに限られます。まあ、春休みに連れて行くしかない様です、、、でも僕単独では、、、ウッシッシsmile
兄はイントラやっていましたが、先日スキー中に腰を痛めたそうで、、、ただ今治療中です。hospital
祐太郎は、スクールに入れた方が、上達、早いと思います。やっぱし、5年ブランクオヤジより、プロに任せた方がいいですからね〜。どこまでハマる事やら〜
ああ、僕的にはクロカンと、スノーシュー、欲しいですよ〜。のんびり歩いて磐梯山のイェローフォールとか、見てみたいもんですよね。

投稿: マットシ | 2009年1月16日 (金) 21時20分

ちこさんへ
こんばんは、スキー、確かに久々に滑ってみたら、やっぱし楽しかったよ〜happy01 周りの人に聞くと、みんな同じ悩みを抱えてるんだね。ちこさんとこも一緒だね。 昔、ぼくらが若かりし頃、気合いを入れて滑っていた頃のスキー文化はすっかり変わってしまい、幅広短小カービングなるものに変わってしまっており、またボーダーたちがゲレンデど真ん中で、堂々とたむろって、、、昔は邪魔だーっ! とか言えたのに、、、今はそれが常識なのか?? とまあ、マイナス要因もありますが、基本的に昔より空いていて、リフト待ち無し。でも、やっぱしdollarはかかってしまうね、、、 お互い、がんばってスキー復活しましょうよ! 

投稿: マットシ | 2009年1月16日 (金) 21時08分

どもども
先日は楽しかったです。
さてMIDスキーはファンスキーとカービングの中間くらいの長さです。
大体130cm位かな?
曲がりやすいので、ストック無しでいけます。
子供の相手をする時は、ストック邪魔なので、とても重宝します。
こぶすべる時は、ストック使いますが・・・
前はファンスキー使ってたんですが、短すぎて新雪で前転しました。
MIDはそこそこ長さがあるので大丈夫ですが、重心は前傾ではやはり雪にもぐる感じなので、重心は板の中心が良いようです。
(ゼビオの店員が言ってました)
子供を相手するにも使えるし、こぶを攻めるのにもそこそこ使えるので、私はMIDお勧めですねgood
ビデオ撮影も楽ですよmovie
でも、もうそろそろ子供も手から離れてきたので、カービングほしい年頃ですlovely

投稿: こうイチロー | 2009年1月16日 (金) 00時50分

あ~あ 開いてしまいましたか、禁断の扉。でも冬にスキーをやることによって死角がなくなりますね。春夏秋冬なにかスポーツをやっている理想的な家族だと思います。しかもお兄さんが元インストラクターとは、スキーの条件が揃いすぎです。なんだか、祐太郎君すんごく上達しそうな予感がします。マットシさん、若い時の体とは違うので、怪我だけはお気をつけください。

投稿: ピナ男 | 2009年1月15日 (木) 18時21分

いいなぁ~happy01
我が家もPTA主催のスキーツアーがあった頃に家族で参加したのが最後かな?(やっぱり沼尻でしたね)
主人は道産子なのでスキーskiはお得意good
でも、家族五人で行くとなると・・・dollar
昔の板ではちょっと滑れないですよねcoldsweats01
でも、滑りたいなぁ~lovely

投稿: ちこ | 2009年1月15日 (木) 16時12分

貴・Aさんへ
おせわになってます。今年もよろしくお願いいたします。
あらら〜、完全に知世ちゃ〜ンだったのでしょうか?白いウェアで、、、 本当にあの映画が与えたインパクトは大きかったですよね。僕は子どもの頃から兄に連れて行ってもらい、しごかれながら泣き泣き滑っていたのが始まりでした。今となっては、良き想い出です。
子どもたちにも良き想い出となります様、24日は頑張ります! 
おっしゃるように沼尻は、修学旅行やスキー合宿の多いスキー場であり、陸上自衛隊郡山駐屯地の冬期演習の場でもありますよね。安心感のある、ローカルなスキー場なので、若いときはやはり、トレンディに責めてましたから、、、笑 まず行きませんでした。時のうつろいと共に、トレンディさはまったくなくなって、今は安近短が命題となりそうです、、、

投稿: マットシ | 2009年1月15日 (木) 12時18分

私も学生時代に『私をスキーにつれてって』を映画館で見てスキーを始めた口です(笑)。
体育でスキーを選択し、宿泊付きでの4日間ぐらいみっちりと練習しました。それが初めてだったので結構きつかった感じでした。
主人は子供の頃から滑っているので、そのせいもあってか?我が家はいまだに年に1~2回はスキーに出掛けます。
子供を出産した後、スキーに出掛けようとして、主人の板が私の板より短くなっている事にショックを受け、今は夫婦してカービングです。子供達のは…まだ買えずにいます。1組いただいたのがあるだけです。

沼尻スキー場、近くていいですよね。学生時代にリフトの回数券を知人からいただいて、いわきから遊びに行ったりしていました。
行くのは平日だったので、静岡辺りの高校生?中学生?ぐらいの子供達のスキー教室に出くわしたり(”もう嫌!”と板を外して脱落した子もいました)…ある時は陸上自衛隊さんの雪上訓練(?)に出くわしたこともありました。

投稿: 貴・A | 2009年1月14日 (水) 15時08分

maさんへ
こんにちは〜 お久しぶりです! 
情報、ありがとうございます。実はそれ、僕も知っていました。ブログでも間もなくアップ予定でした。そうです! あの五百淵亭の復活と言っていいでしょう! でもお店の名も、経営者も違います、しかし、五百、、のレシピそのままに、また、作り手のおばさんも一緒です!料金は40円ほどあがった、500円ですが、あの味、あのボリュームが復活しています! ぜひ、ご賞味ください!!
スキー休眠族、ここにもひとり、、、お嬢さんたちもう少し大きくなったら、ゲレンデデビューかな??

投稿: マットシ | 2009年1月14日 (水) 08時48分

こうちゃんへ
このあいだは遅くまでありがとう〜 本当にお世話様でした〜。すんごく楽しいひと時でした〜。
さてさて、なんだか、ハマりまくっちゃってるんだよね〜祐太郎。今、財務省と予算委員会にて僕のスキーの購入について交渉中。
長い間、スキー文化から離れていたので、色々と調べてみたいと思います。MIDスキーなるもの? 面白いのかな? 少し短いスキーなのかな??

投稿: マットシ | 2009年1月14日 (水) 08時39分

kojiさんへ
おはようございます! ありがとうございます。そうですね〜、雑念が無いと言うか、う〜ん、なんだか好きなことへの集中力は、親が言うのもなんなのですが、僕の10倍くらいはあるかもしれません、、、coldsweats02 子どもの可能性って、どれだけあるのか、、、大切にしてあげたいものですね。(奥は経済的に許せる範囲で!!と念押ししてますが。 笑 )
我が家も禁断の扉を開き、新たなる可能性?に向けて頑張ってみたい、と思います。 笑 
僕はアルペンもいいのですが、クロカンにも興味津々です。のんびりと裏磐梯を散策しながら写真撮ったりお茶湧かしてくつろぎのティータイムと洒落込んだり、、、あ〜 いそがしいフラストレーションの日々から解放されたいなあ〜 と思うこの頃です。ハハハ

投稿: マットシ | 2009年1月14日 (水) 08時16分

ちゃりけんさんへ
おはようございます。今日の郡山は雪が積もっちゃって、けっこう大変なことになっています、、、
そうなんですか! 箕輪にいらっしゃったとは。すぐ近くと言えば近くですね。安達太良連峰の南端と北端ですね、、、 ちゃりけんさんもアクティブですね〜、自転車遊び、そして雪遊び、なんともすばらしく、充実したスノーライフですね!
やっぱし、三脚持参の方々、いらっしゃるのですね。
う〜ん、いい写真撮れそうですね!。僕も行きたいなあ〜。
なかなか週末の休みが取れませんので、、、なのですが機会があったらぜひご一緒しましょう〜!

投稿: マットシ | 2009年1月14日 (水) 08時02分

グーDogへ
おはよう! 沼尻、スキーで滑ったのは何十年ぶりか。
久々であったので、コースは解らないし、でも、近くて便利なスキー場だね。昔は、沼尻ってちょっとバカにして殆ど行かなかったけど、子持ちにはけっこう良いね。
オフシーズンに何度もお世話になっているんだから、たまには恩を返さないと、、、笑
スクート、暇を持て余しているのであれば、借りたいな〜、、、 今、祐太郎にそり遊びしよーと言ったら、スキーに燃えちゃっているので、まったく聞く耳持たず。えー!そり〜い? いやだー! 遊びたくない!! スキーを練習したいっ!! とのコメント、、、 この向上心、見習わねば・・・coldsweats01

投稿: マットシ | 2009年1月14日 (水) 07時11分

こんばんは。久々に拝見しました。すいません。。。
最近はスキーヤー減少でスキー場も大変ですよね。
私も10年ぐらいは行ってないですけど。
今日は、お伝えしたことがありまして、コメントさせて頂きました。
すでに、ブログ書いてたらごめんなさい。
五百渕と言えは、あのから揚げ弁当!以前にブログに掲載されていたと思いますが、あの弁当の速報です。
私もまだ未確認ですが、本日会社の後輩が友達から入手した情報ですが、4号バイパスを新さくら通りから南に向かったWILD1手前にあるジャンボイレブンの隣にある食堂跡地にて再開し弁当販売しているらしいです!会社でも結構興味ある人が多く、雪に負けず誰が行って確認して来い。と先輩の指令が飛ぶぐらい話題になってます。しかし、今日のところは真相は解らずです。気になりますよね!

投稿: ma- | 2009年1月13日 (火) 22時24分

膝の入り方。重心のかけ方。
初心者とは思えないですね。
正面からの写真も良い姿勢です。
父の言う事をきちんと聞いてるんですね~
うちの息子に爪の垢でも飲ましたい気分angry
ちなみにうちは、全員一式持ってます。
妻はファンスキー。ユウトとリクはカービング。おいらがMIDスキー。
ファンスキー、MIDスキーはお手ごろ価格でありますよgood

投稿: こうイチロー | 2009年1月13日 (火) 21時55分

祐太郎君、初めてとは思えないです。子どもは大人と違って“転んだら恥ずかしい”とか“下手だから人が見ているときは滑れない”なんていう雑念は一切無いところが、上達のカギなのだと思います。こういうところは、大人も素直に見習うべきです。
“mattoshiさん”祐太郎君に、とてもいい機会を与えられましたね。スポーツマン一家にまたしても、冬のレジャーのレパートリーが増えたのですから、これは良かったですね。

投稿: koji | 2009年1月13日 (火) 20時24分

なんだ~オイラは箕輪行ってました。仕事の都合で午前中で帰ってきましたが。沼尻とは目と鼻の先。ご一緒したかったですねえ!
祐太郎ちゃん、俺の一年分を一日で上達しちゃってます。うっ。
箕輪も晴れててプチモンスターも見れてきれいでした。山頂まで三脚背負って登りに行ったパーティもいましたよん。

投稿: ちゃりけん | 2009年1月13日 (火) 18時39分

snowsnowsnowsnow

初心者スキーは…沼尻ですか!!
撮影者の格好が気になります。まさかsweat01昔のはひっぱり出せませんね(爆)
沼尻は皆さんで行ったのが最後ですか(DAYキャンプした時)多分…。
動画の掲載もびっくりflair祐太郎クンには良かったのでは?最近は本文に書いてあった通りですからね。
書いている本人は日曜日の晩から左腕がバイブ状態(汗)
少しは良くなりましたが…shock

余談ですが‘SNOWスクート’が退屈して家に居たのですが!!

投稿: グーdog | 2009年1月13日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!! | トップページ | 移転のお知らせ »