« 2008年、今年もありがとうございました。 | トップページ | 同窓会の夜は、そりゃもう、いと愉し。 »

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年 今年も、新年はじめはやっぱ本一講っしょ!

あけましておめでとうございます。 不肖 マットシ、今年もなにとぞよろしくおねがいいたします。  さて、今年はどんな一年になるのでしょうか、、、 僕的には、体重を落とすための一年になるでしょう。笑(頑張って自転車に乗らないと、、、)

このブログを見に来ていただいた皆様に幸多き一年になりますように。

Photo_2

今年の初詣。 恒例のわれらが本一講有志での安積国造神社へ参拝。今年は人数も増えた。総勢18人。惜しくも20人の大台は超せなかったが、昨年よりも増えたし、それになんと今年は町内会長様も参加していただけたから嬉しかった。いつもお世話になっている直木のおやっさん、おかみさんも来ていただいた。うれしいな〜あ。よーし!来年は一気に30人超えを目指そう!!

P1130883

国道4号線を神社をめざして歩く。いいね〜、半纏がそろうとかっこいい!!

P1130884

神社境内から見た初詣の人々。この行列は神社から4号線の歩道を通り越して、延々と続くのである。並んだ場合、参拝出来るまで一時間、、、

参拝は個人の方々も含めて、約30人ほどで行う。もう座敷上段には座りきれず、僕も下段で参拝。いやはや、待ち時間が長くって、脚が痺れた〜 ビリビリ thunder

ありがたく祝詞を頂くのだが、背後では、チャリ〜ン、ガラ〜ンガラ〜ン、パチ、パチ。と一般の参賀客の参拝の音がひっきりなしに続く。ゆえに祝詞がまったく聞こえない、、、catface 玉ぐし法典は代表で、われら本一講が指名を受けた。今年は町会長に代表をしていただいた。

P1130889

P1130890

P1130891

参拝後、ありがた〜くお神酒をいただき、お札を頂戴する。

さあ、本一講、今年も元旦からお祭りを意識して集まれた。今年も一年、健やかに幸多き年でありますように。そして自身の今年の実りがお祭りをより盛大に、出来るものでありますように。

P1130892

|

« 2008年、今年もありがとうございました。 | トップページ | 同窓会の夜は、そりゃもう、いと愉し。 »

お祭り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てるてるぼうずさんへ
あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくおねがいいたします。

初詣、行って来られたですか〜! お会い出来れば良かったな〜。午前中に行ってきたのですか? スゴい混んでましたよね〜。ご利益がありますように、、、
本厄だったとは、、、僕も昨年厄年で今年は後厄、、、お互い、気をつけましょう。僕も昨年は仕事もgawk でしたし、自転車では転んで怪我するし、、、やはり厄年だったからでしょうか。でもあんなもので済んだのも、厄よけのお祈りのお陰だったからだったのかもしれません。

おチビちゃん、電車が本当に好きなのですね〜。これはもう電車の旅に出るしかないですよ〜。

投稿: マットシ | 2009年1月 5日 (月) 19時58分

明けましておめでとうございます
元旦参りの件
やっぱりやらないと。という事になり
4名で行って来ました。
やっぱり気分がいいですね。happy01
でもって、受付で厄年の表があったので
みて見ると、なんと小生本厄だはないかい。
2月豆まきをせねば。
という具合です。wobbly
また、今年も何かとお世話になるかもしれません。
今年も相変わらず宜しくお願いします。

ちびちゃんとは、いつもの通り電車遊びでした。

投稿: てるてるぼうず | 2009年1月 5日 (月) 08時52分

HIDEさんへ
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。今年も機会見つけて走りましょう〜!
エース、拝見しましたよ〜。細身で引き締まったいい体ですね〜。いつか、グラウンドで相対する機会、あるかもしれませんよね。きっとものすごくいいブロブネタになるのでしょうね。楽しみです。HIDEさんも走り込み、いいかんじですね〜。横からのアングルだと、いつもより鋭い感じで(失礼!)すげ〜カッコいいですよ!!! 
山は真っ白ですね。秋元湖、はやく結氷しないかな〜。

投稿: マットシ | 2009年1月 4日 (日) 21時17分

ちゃりけんさんへ
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。とてもついていけそうも無いけど、今年は林道ツーリングにでもご一緒したいですね〜。
単独で山に入るという行為は、つねに危険と隣り合わせですけど、かわりに、ものすご〜く深い意味を持つ時間を手に入れる事が出来るのだと思います。男の子はひとりで遊べなければいけない!! (いろんな意味で、、、笑)
 いいですね〜、独りで麓山、、、そういう時間 僕も大切にしていきたいと思います。
カメラ、うちでもPENTAX の防水タイプ、検討中です。カヌーの時に大活躍しそうなので、、、写真、動画、いいセンスですよ〜。これからも期待していますよ〜。

投稿: マットシ | 2009年1月 4日 (日) 21時06分

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

本日、初乗りしました。
マットシさん風に、うちのエースの写真を撮りました。
現在、ブログ作成中ですので、あとで、見てくださいね~

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2009年1月 3日 (土) 14時02分

謹賀新年
ことしもよろしくお願いします
元旦には喧騒を離れて麓山に行ってきました。
今年ものんびり自由気ままに(なかなか出来ませんが)
楽しくやっていきましょう!

デジカメ、今までのは娘が海外旅行に持っていくからと強奪されました。
急遽ペンタのW60ってのを安く手に入れました。防水なので雨の日も気にせず写真撮れそうです。28mm広角って使えそうです。
腕が悪いから、写真の出来はそれなりだとは思いますが。。。

投稿: ちゃりけん | 2009年1月 3日 (土) 13時21分

kojiさんへ
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます、どこもちょっと有名な神社は大変な賑わいですよね。開成山大神宮周辺なんかも車が渋滞しちゃって大変です。でも、街の中でも小さな小さな無人の神社などをのぞいてみると、ひっそりとしてなんだかさみしそうなんです。そんな神社でこっそりと初詣するなんていうのも乙なものかもしれませんね。
 今年もどうぞよろしくおねがいいたしまーす!

投稿: マットシ | 2009年1月 2日 (金) 08時33分

あけましておめでとうございます。
“本一講”の初詣。“mattoshiさん”の新年は、やっぱりここから始まらないと行けませんよね。テレビでは、仮設社殿の伊佐須美神社へ詣でる参拝者の長蛇の列が流されていましたが、安積国造神社もやはりこんな大変な賑わいなのですね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: koji | 2009年1月 2日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年、今年もありがとうございました。 | トップページ | 同窓会の夜は、そりゃもう、いと愉し。 »