« 謹賀新年 今年も、新年はじめはやっぱ本一講っしょ! | トップページ | 大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!! »

2009年1月 6日 (火)

同窓会の夜は、そりゃもう、いと愉し。

先日、僕が卒業した郡山市立第二中学校の同窓会が開かれた。僕が卒業したのは昭和56年。今から溯る事27年前の事になるそうだ。ああ、時の流れはここまで来てしまったのか、、、あらためて過ぎ去った時間の大きさを知る。しかし、日常の生活の中で忘れ去った過去の想い出、とりわけ思春期を一緒に過ごした仲間たちとの再会は、毎回楽しみで仕方がない。あの時の話、初恋の話、う〜んいいなあ〜。時間が戻ってしまった感じ、、、と言っては見たものの、久々に会う友人たちがそれなりに老けている事は、やはり時の流れを感じさせ、ああ〜、年取ったんだなあ〜、、、としみじみ思うのもまた事実であり、ちょいと複雑な心境でもあったりする。

P1130977

懐かしい顔が揃う、、、あの頃の記憶がまざまざと甦ってくる。

一次会はホテルの大広間で行った。先生方も数多くご出席いただいて、嬉しい限りであると同時に、この会を主催してくれる友たちに、大いに感謝なのである。先生方はなぜだか意外に変わらない。やはり職業柄、生徒たちから若さのエキスを吸っているからだろうか。懐かしくも有り難いお言葉を頂いて、歓談に入る。まあ、一般的な同窓会の風景がそこに広がっていた。約2時間後、一次会がお開きとなり、同じホテルのスカイラウンジバーで2次会に突入。しかし、もったいなかったのは一次会でこれでもかと、円卓に出された豪華な料理が盛りだくさんのまま、残されてしまっていた事、、、みんな話に夢中で料理どころじゃなかったのだ。みんなフロアに出たというのに、僕と数人の友は、もったいないもったいない!と言いながら、料理を頬張る、、、だから痩せられないのは、解っちゃいるのだが、、、

P1130917

P1130908

P1130921

P1130958

P1130985

昔の話、今の話、、、時代が交錯する時間、、、

いろんな人生模様がそこにあり、感慨深い。社長になっている友、専務、支店長、部長、課長、キャリアウーマン、専業主婦、、、ちょっと変わり種は、競輪選手がいた!! 僕的には感激である、、、すかさず連絡先を聞いたのは言うまでもない、、、しかし、だからどうなるってわけではないのだが、、、 スゴい人は色々いたが、東京在住のある友は、超高級住宅街に住んでいて、向かい側にはあのキ◯タクのいえがあるそうな。ゴミ出しなどで奥さんの静◯さんや本人とあったりするそうで挨拶を交わしたりしているそうだ、、、まったくもってすごいものだ、、、みんなすごいすごい!大いにバイタリティーの刺激を受け、そしてに大いに過去の感性を思い出した。頭部が薄くなったり、しわが深く刻まれていたり、太っていたり、、、(僕は完全にそれ、、、)みんな物質的変化はあるが、感性をリセット出来て愉しい楽しい宴であった。(僕の初恋のお相手は残念ながら来ていなかったが、、、catface)翌日は仕事のため、午前1時に3次会会場をお先に後にしたが、宴はまだ続く様相であった。引き止める友の誘いを断腸の思いで振り切って帰宅の途についた。

帰りは自宅まで歩いて帰った、、、夜風は冷たく、体は冷えきってしまったが、心は妙に温かくいろんな過去を思いながら帰っている道すがら、夜空に一瞬輝く、じぶんぎ座流星を見た。 人間の一生なんていうのも、宇宙から見たらあの流星ぐらいにあっという間なんだろうな、、、一日一日を大事にしなきゃいけないな、などと思い直した愉しい楽しい夜だった。 

P1140013

|

« 謹賀新年 今年も、新年はじめはやっぱ本一講っしょ! | トップページ | 大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
ありがとうございます。いいもんですよ、同窓会、、、過去にタイムスリップしながら、自分、そして友たちの成長をも(老化とも言うかも)確認出来て、、、大好きな時間です。

初ジテツウ、おめでとうございます。寒さに負けずにがんばっているHIDEさん、さすがはリーダー! 僕もそろそろ、起動しなきゃいけませんね。正月のあれを燃やさなきゃ、、、解っちゃいるんですけどね〜

投稿: マットシ | 2009年1月 8日 (木) 00時52分

kojiさんへ
ありがとうございます。なんでこんなに愉しいのでしょうか。正直、学生時代はあまり得意じゃなかった友もいるわけです。しかし、時がすべてを洗い流してくれるのでしょうか。少しほろ苦いけんかの思いでもスパイシーなエッセンスとなって、久々の出逢いの場の隠し味のようです。気軽に話せる事が自分の成長を物語っているのかもしれません。また、その時の思いを話せたりすると、胸のつかえも取れ、人生の幸せ度がアップする気がします。初恋のあの人に今、告白するのもよし。(狙っているわけではなく、、、)胸にしまっておくのもよし。う〜ん甘酸っぱい思い、本当に大事ですよね。宝物です。

投稿: マットシ | 2009年1月 7日 (水) 20時42分

ピナ男さんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございます、今朝時間がなく、コメントのお返事が遅れてしまい申し訳ありません。同窓会、いいですね〜、毎年とは無理としても3年に一度くらいはやってほしいものです。我が家のオヤジは、旧制安積中学校、今現在の安積高校の卒業生なのですが、昨年、最後の同窓会を体験したそうです。最後というのは、高齢のため、参加者が少なくなってきた事、同じ理由で企画自体がキツくなってきたため。ということでもうやめよう、、、となったそうです。なんだかとっても寂しそうで、実家の廊下の壁には最後の同窓会の時に使った、横断幕が貼ってあります。相当寂しかったようです。僕もそんなオヤジがかわいそうでした。僕も一回一回の同窓会を大事にしたいのと同時に友との付き合いも考えなきゃと、思っている次第です。

投稿: マットシ | 2009年1月 7日 (水) 20時30分

いいですね~
同窓会ですか~

今日、今年初のジテツウしました~
さむ~
ブログ更新しますね。

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2009年1月 7日 (水) 20時22分

ちこさんへ
お疲れさまでした〜。楽しかったね〜。うちの担任はあいかわらず、、、だったけど。笑 ほんとに中学校の雰囲気を思い出し、すっかり感性が戻ったような、、、あっ僕の場合は同窓会やんなくても感性は中学生のままか、、、いや、小学生だったりするかも。笑
また、次回が楽しみですね。これからも、ちこさんのmixi,楽しみにしています。初恋の相手?う〜んヒ・ミ・ツ、、、

投稿: マットシ | 2009年1月 7日 (水) 07時37分

SYUちゃんへ
おはよう! ああ〜 不覚にも寝てしまった〜。遅くなってごめんね〜
いやあ〜 楽しかったね〜、 同窓会は毎年あってもいいなあ〜。
写真データ、送りますよ〜。少し修正入れて、送ります。詳細はメールにて。
4次会まで、お疲れさまでした〜。前回は僕もカラオケまで行って、朝方までつき合いましたが、、、今回は少し残念でしたが、でもとてつもなくいい時間でした。

投稿: マットシ | 2009年1月 7日 (水) 07時31分

ぐーDogへ
はいは〜い、プロの選手ね、S−Aクラスとか言ってたなあ〜、東日本ブロックなので平にもくるんだってさ。すごいね〜、、、

投稿: マットシ | 2009年1月 6日 (火) 22時18分

容姿はもう先生と変わりないほどになっていたりするのに、あっというまにあの懐かしい昔にタイムスリップできるところが、同級会のいいところですよね。
わたしたちが中学校の同級会をしたとき、日帰りを予定してきた女の方が、みんなと別れがたくて急遽泊まりに変更した気持ちが良く分かります。
友の中学時代とは全く印象の違う一面を見ることが出来たり、あんまり話をすることもなかった友の、あっと驚くような一面を見ることになったりと、本当に愉快なものです。“mattoshiさん”のブログから、そんな感じが伝わってきて、思わず自分の同級会を思い出してしまいました。初恋の人に会えなかったのは残念ですが、次に会えるときまで、昔のままの初恋の人の姿を、甘酸っぱい思いとともに胸に秘めておけるのは、とても幸せなことなのかもしれません。

投稿: koji | 2009年1月 6日 (火) 21時43分

う~ん しみじみとするいい文章だなー。人生いろいろです。時間の過ぎるのがはやい はやい。流星に喩えるなんてマットシさんは、やはり根っからのロマンチスト&アウトドアマン。今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ピナ男 | 2009年1月 6日 (火) 19時26分

先日は楽しかったですねhappy01

中学時代は話す機会がなかった人とおしゃべりすることができたし・・・
もちろん、マットシ君ともねwink

ところで、初恋の人って???
気になるなぁ~smile

投稿: ちこ | 2009年1月 6日 (火) 16時40分

マットシ、同窓会はお疲れちゃんでした。
m(_ _)m

楽しかったね。
僕は4次会まで参加。でもお酒飲み過ぎていたので、カプチーノで酔い覚まし。
5次会はカラオケ屋まで行きましたが、満室のため解散しました。

同窓会HPにアップしますので、マットシ撮影のデータを送ってください。
宜しくちゃんです〜(^^)

投稿: SYU | 2009年1月 6日 (火) 14時34分

今年も宜しくお願いしますm(__)m

ところで!“プロ”って…?一体何方ですか。

なんとなく…かも(汗)

あとで教えて下さい。

投稿: グーDog | 2009年1月 6日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 今年も、新年はじめはやっぱ本一講っしょ! | トップページ | 大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!! »