鉄道

2008年12月 1日 (月)

ありがとう、0系 そしてさようなら・・・

11月30日、もうニュースなどでご存知の方も多いと思うが、東海道山陽新幹線の開業当時から働いてきた、”0系 ” と呼ばれる新幹線の定期営業運転ラストランの日だった。 (東海道新幹線 東京ー新大阪間はすでに、引退済みで、今回は山陽新幹線 新大阪ー博多間から引退する。これで事実上、定期営業運転は最終となった。) (特別列車としてのさよなら運行は、12月6日、13、14日に再度、新大阪ー博多 間 で行われる。乗りにいきたかった、、、) このブログをご覧の方の中には、鉄道なんか興味ない、、、と言った方々も大勢いらっしゃるかと思うが、この”0系 ”は新幹線の元祖、なのであるから、見た事が無い人はいないはずである。

2727644168_88f6175eaf

これが!新幹線だ!!!! 元祖0系。

ウィキペディア// 新幹線0系電車

   ↑詳しくはウィキペディアのこの項目で知ってほしい。

アイボリーとブルーのカラーリングで、まあるい団子っぱな、、、そしてつぶらで大きなまあるい目。我々日本人の、先進国のシンボル的な存在だった、新幹線0系電車。僕たち東北人は、なかなか乗る機会が限られていたかもしれないが、我々に最も親しみがある、東北新幹線の開業車両、 ”200系 ”のご先祖様である。”200系 ”は0系よりも鼻が高く、スマートな印象で、様々な点で改良が加えられていた。特に雪に対しての対策が念入りに施されていた。 カラーリングは、ブルーのラインが東海道山陽新幹線、グリーンのラインが東北上越新幹線。この二つの新幹線。いやーかっこよかったなあ〜と思う。今は色々な新幹線が走っている、それなりにカラフルで賑やかではあるが、やはり、新幹線のカラーは、このシンプルなラインのものが一番センスが良かった!と、僕個人はかたくなに思っている。

800pxmg_6374

東北新幹線200系後期型。 やっぱし、カラーリングはこっちのほうがいいんだなあ〜。

800pxjr_east_shinkansen_200renewal

なんか、あんまし・・・ 好きになれない、、、

僕のパソコンのデスクトップ上には、山陽新幹線博多車両基地の今を映してくれる、とても素敵なライブカメラが、いつでも瞬時に見られるようにセットされている。この素敵なサイトを運営されていらっしゃる方の投稿による、YouTubeの画像があるので、ちょっと見てほしい。新幹線0系の勇姿がそこにある。そして、お好きな方は、そこからたくさんの新幹線映像にふれていってほしい。

0系、100系、200系、300系、400系、500系、E1系、E2系、E3系、E4系、700系、N700系、800系、、新幹線にはこういった様々なタイプが存在している。そして、これからも、E954、E955と、時速350㌔運転も可能な超高速列車が現在開発中である。

250pxeasti005

200系の後継、E2系 ライトがおでこに、、、 のっぺらぼうみたいで好きになれん。

250pxe3inshizukuishi

E3系 秋田、長野新幹線にて活躍中。

250pxjr_east_shinkansen_400renewal

山形新幹線の初期車両、400系

250pxjr_east_shinkansen_e1renewal

初代MAXのE1系 世界最大の乗車人数を誇った。

250pxjr_east_shinkansen_e4

現行MAX E4系 ふぬけた顔が特徴、愛称”かものはし ”

800px500n700

東海道新幹線の最新鋭車両、N700系とまもなくこだまに格落ち予定の500系(僕が大好きな車両)

Series922200495

黄色い車体、Dr.イェローと呼ばれた、線路などを点検するための総合軌道試験列車。

しかし、1964年に開業した東海道新幹線、0系はこれら全ての新幹線の元祖であり、基本根幹である。全国数カ所に、この0系を保存している場所があるが、この間の”455系のあかべえ”のように、0系も今後、そのほとんどが廃車される運命である。せめて、一編成だけでも動態保存し、東海道新幹線の開業記念日10月1日にあわせて運行する。 なんて洒落た事をしてもらえないだろうか、、、莫大な費用がかかるのは知っているが、しかし技術立国、日本の象徴でもある、0系を永遠のものにしたい、、、そんな思いを僕は持っている、、、

今、過去の遺物とされ高度経済成長期に新幹線0系と対比され、邪魔者のようにされ消えていった蒸気機関車を大盛況のうちに、あちこちで走らせているではないか!! 0系も自分たちの孫の世代に、引き継いでいきたい、いや、そうすべきだと思うのだが、、、がんばれ!JR

800pxshinkansen0n700

退避している0系を追い抜いていくN700系。時代の流れを象徴する光景。

Series0shinkansen_2_800

君が見られなくなる、、、寂しい限りである。

そうそう、東海道新幹線といえば、このCM、好きだったなあ〜。0系じゃなくて100系だけど、、、     今見ても、泣きそうになる、いいCMだった・・・

800pxshinkansen0n700_2

ずらりと並んだ、新旧新幹線たち。 左から、100系、0系、N700系、300系、700系、500系。もうこの姿も見られなくなる。

143802

5年前、祐太郎も当時の鉄道博物館(万世橋)に行った、新幹線の大きさにびっくりしてたっけ。

1964年10月1日開業、2008年11月30日、定期営業運転終了、44年の永きに渡り、数えきれないドラマを運び続けてくれた新幹線。どれだけ多くの恋人たちを乗せ、陰の仲人になっただろうか、どれだけ多くのビジネスマンを乗せ、陰の功労者となったろうか。どれだけ多くの子どもたちを乗せ、夢と希望を与えてくれただろうか、その功績は偉大過ぎて計りきれない。 まもなく走っている君には乗れなくなるけど、君が乗せてくれたみんながきっとこう思っているはず、、、

  ありがとう、0系 そしてさようなら・・・君を忘れないよ と。

    本当に長い間、お疲れさまでした。ゆっくりおやすみなさい。

そうそう、大宮の鉄道博物館に行けば、いつでも0系に会える。また祐太郎と行く事にしようか、、、

ー追記ー   今、記事の作成に当たり、写真、動画をお借りしました関係諸氏の方々に深く感謝いたします。 ありがとうございました。

| | コメント (10)

2008年10月31日 (金)

あかべえ、さよなら、、、そしてありがとう。

今から、少し前のお話であるが。

実家のある中町に行った帰りに、よくJR郡山工場のそばを通る。いつも気になっていた電車たち。 以前にもお知らせしたが、廃車待ちの電車たちが寂しそうに佇んでいる、、、その中でも一際目を引いていたのは、あかべえ、こと、455系と呼ばれる電車である。磐越西線で使用されていたあかべえは現在、新型の713系に変更され、完全に引退した。引退後、なぜか一旦、仙台に行っていたらしいが、今はここ、郡山の工場にあって廃車の運命を待っている。

もともと、僕はこの455系の顔があんまり好きではなかった。ちょっと顔つきが悪い?というか、なんだかあの四つのライトから構成された顔に愛嬌を感じなかった。しかし、あかべえが配された特別カラーの姿を眺めていると、自分でも知らぬ間に大好きになってしまっていた・・・

 ここで、鉄道が大好きな方々が作成した動画を順次ご覧頂きたい、、、、、

さようなら 455系、、、

ありがとう、455系

455系 あかべえ、帰らぬ旅へ。

さよなら455系あかべえ 郡山駅発

こうして、あかべえは仙台に送られ、、、そして。

455系あかべえ 廃車回送 仙台駅発

455系あかべえ 廃車回送

素晴らしい作品をお借りしました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。本当に涙が出る思いでした、、、、、

P1040732

JR郡山工場内に帰ってきたあかべえ。 そしてしばらくの間、ここに、、、

P1040702

手前には381系の特急あいづのあかべえが。381系の方は修理のために入庫したものと思われる。

そして、今年の9月11日。ついにその日はやってきてしまった。

P1110042

あかべえは解体場に移動されていて、、、

P1110044

解体が始まっていた、、、、、

P1110047

言葉がでなかった、、、、 ものすごく哀しく、寂しい光景。

ありがとう、、、あかべえ。どれだけの人が君にそう思っているか。そんな声は聞こえないで逝ってしまったのかな。でも君に感謝している人、ものすごーく、たくさんいるはずだよ。本当に一生懸命働いてくれたね。お疲れさま。そしてありがとう。

鉄の塊。電車にしても車にしても、生き物ではない。でも、きっと魂ってあるような気がする。 だって塊と魂って、こんなにも字が似ている。きっと昔の人もそう思ったのかな?   鉄の塊にこんな感情を抱く事を馬鹿げた事だと笑う人がいる。でも、僕は彼等は間違っていると思う。物にも愛情を持ってあげる。これはけっして悪い事ではない。どころか、素晴らしい事ではないだろうか。物にも愛情を注げない人間が、なぜにもっと厄介な生き物に愛情を注ぐ事が出来ようか、、、

多くの人間を運んで、一生懸命に働いてくれた電車と言う機械が今、その役割を終え、静かにその形を無くしていった、、、やはり、僕は敬意を表してこう言いたい。

ありがとう、そして、さようなら。と・・・

P1110050

| | コメント (8)