日記・コラム・つぶやき

2009年1月 8日 (木)

大好きな双葉第二幼稚園のお引っ越し!!

祐太郎がお世話になった双葉第二幼稚園も新園舎が完成した。そして、この日は仮園舍からのお引っ越しの日。祐太郎が卒園してからもうかれこれ5年になるが、その後もなにかとご縁があり、お世話になったりしているのでお引っ越しのお手伝いに出かける事にした。最初は僕ひとりでいく予定だったが、冬休みだし、祐太郎も一緒に行く事にした。 駐車場が混むかもしれないから自転車で出発。午前10時に園に到着。もう先生方は忙しく動き回っていた。(今日は双葉第一の先生方もお手伝いに駆けつけていただいていた。)僕たち親子はご挨拶もそこそこに、さあ! さっそく行動開始だ!

プレハブ園舍から、たくさんの荷物を運び出す、、、新園舎までの距離が結構あるのでなかなか大変。 開始早々、結構大きなロッカーをたけ◯り先生と一緒に運ぶ、、、途中で腕が完全にあがってしまい、握力が無くなってしまった。先生が音をあげないので、僕も限界を超して頑張るしかなかったが、キツかったのは先生も同じだったらしいことが運び終わった後、わかった。キツいときはお互い変な見栄は張らずに声を出して、休憩した方がいいのだなあ〜。 その後は腕は上がっているし、握力が回復しないし、もう大変。腕はパンパンに張ってしまっている。 荷物を運ぶ筋肉というのは、普段使わないものであるらしく、明日以降、筋肉痛になることは容易に想像出来た。

P1140015

幼稚園であるから当たり前だが、女性の先生方がほとんど、、、しかし、みんな重い荷物を黙々と運ぶ。

幼稚園の先生方は、体力あるなあ〜、とあらためて実感。か弱き女性たちが重い荷物をかかえて階段を登ってくるので、「大丈夫ですか〜?」と声をかけるとみんな決まって、「大丈夫です!!」と気丈に答えて、黙々と階段を登っていく。僕は腕はパンパン、脚はガクガク、、、握力はほとんど皆無となってしまい、もういっぱいいっぱい、、、 でもみんなが頑張っているので、弱音も吐けず、、、

そうこうしているうちに、あっという間にお昼になって、昼食は”たけや”のおにぎり弁当!を御馳走になった。これがすばらしく美味いのだ! 大好きな”たけや”のおにぎりと先生が作ってくれた温かい豚汁をみんなで車座になっていただく。足りない人用におにぎりも余分に用意いただいていたらしく、「菊池さん、ぜひ!どうぞ遠慮しないで」と勧められたが、お正月太りの解消のために、、、といって辞退する。(本当は食べたかったんだけど、、、)代わりに祐太郎と二人、豚汁のおかわりをいただくことに。 しかし、これが誤算、、、祐太郎の奴、おかわりした豚汁をほとんど残した! 結局僕がそれを食す事となり、豚汁を都合3杯いただいた、、、おにぎりを遠慮した意味、まったくなかった〜。

苦しくも愉しく、久々の肉体労働。夕方近くに作業はほぼ終了した。細々とした分別作業は先生方にお任せして、僕たちの仕事は終了〜。祐太郎は不満一つ言わずによく働いた、、、親なれど、あっぱれあっぱれ、、、いいぞ! 3年間お世話になったお礼を込めての働きっぷり。よく頑張った!

ここであらためて書かせていただくと、双葉第二幼稚園。郡山の全幼稚園のなかでも一番だ!と僕は断言したい。それは園長先生をはじめ、とにかく教育に対して真摯な態度で臨んでいただける事、(茶髪の先生は誰もいない、、、)そして子どもたちの立場におりて考えていただける事。カリキュラムが充実している事。ことに音楽に関しては、郡山市民文化祭に幼稚園部門として唯一、双葉第一と第二だけが参加しており、一生懸命に子どもたちが演奏する姿には、僕も目頭を熱くしたものだった。 そして何より先生方の人間性が素晴らしい! もうその一言に尽きるのである。奥がよその幼稚園に通っているお母さんたちと話をしていると、双葉の素晴らしさに、ほかに通わせているお母さんが目を丸くして、後悔した話は何百回聞いた事か、、、 これから郡山で幼稚園をお探しの方々、絶対に失敗しない幼稚園選びをしたいのでしたら、ぜひ双葉第一と第二幼稚園は見学してみてほしい。絶対に満足するはずである。卒園してから5年も経つのに、未だに何やかにやとお邪魔している僕が言うのだから、間違いはない!!!!!

そして、この春から、新園舎! 祐太郎はうらやましかったらしく、う〜 ずるい〜 とか言ってひがんでいたので、再入園を薦めたが、それはいいっ! と首を振った。 笑  それではここで、本邦初公開、双葉第二幼稚園の新園舎をここに少しだけ、ご披露しよう!

※ 公開にあたっては園長先生から許可をいただいた。多分一般外部への公開はこのブログが初お披露目かな。

P1140025

シンプル且つ機能的な玄関。清潔感と気品が感じられ、セキュリティも充実。先生が訪問者を確認しないとドアが開く事は無い。

P1140026

非常に広々とした玄関ホール。すぐ脇が職員室。安心の空間。

P1140021

なつかしい組の名前。ちなみに祐太郎は、ふじ組、うめ組、ばら組、と3年間お世話になった。

P1140016

まだ雑然としているが、ここが職員室である。広くって機能的な空間。

P1140030

全館に木のぬくもりが溢れている。こんな環境、いいなあ〜。階段脇は読書スペース。

P1140027

交番!? と思ってしまったが、なんとこのボックスも、絵本の読書スペースらしい。

P1140039

明るくウッディーな教室。窓が大きく園内が明るい!

P1140041

これはなに?? な〜るほど、、、すごい! 気になる方は見学に行くといいでしょう! 愉しいなあ♫

P1140046

じゃーん! これが体育館だあーっ! すごく広くて、そして明るい! クリスマス会が楽しみ〜。

P1140017

担任だった、ひ◯み先生! 久々の対面。祐太郎のみならず、僕も奥も大好きな先生!!

P1060414

卒園の時、、、こうして見ると大きくなったなあ〜。

P1140049

園長先生と副園長先生。ほんとうにありがとうございました。そして新園舎ご落成、おめでとうございます!

P1060413

卒園の時、、、 お変わりないですね〜。

先生方にお別れを言って、帰途につく。祐太郎に今日の感想を聞いてみたら、先生たちが喜んでくれたので、良かった、、、と少し恥ずかしそうにポツリと言った。なんだか小さな息子が大きく感じた。そしてこの姿があるのは、双葉第二幼稚園の先生方のおかげさま、、、 ほんの少し恩返し出来たかな?

P1140051

現在在園中のいとこ(真ん中)と、その仲間たちと、、、やっぱし、お兄ちゃんだ。、、、当たり前か。

P1140023

| | コメント (14)

2009年1月 6日 (火)

同窓会の夜は、そりゃもう、いと愉し。

先日、僕が卒業した郡山市立第二中学校の同窓会が開かれた。僕が卒業したのは昭和56年。今から溯る事27年前の事になるそうだ。ああ、時の流れはここまで来てしまったのか、、、あらためて過ぎ去った時間の大きさを知る。しかし、日常の生活の中で忘れ去った過去の想い出、とりわけ思春期を一緒に過ごした仲間たちとの再会は、毎回楽しみで仕方がない。あの時の話、初恋の話、う〜んいいなあ〜。時間が戻ってしまった感じ、、、と言っては見たものの、久々に会う友人たちがそれなりに老けている事は、やはり時の流れを感じさせ、ああ〜、年取ったんだなあ〜、、、としみじみ思うのもまた事実であり、ちょいと複雑な心境でもあったりする。

P1130977

懐かしい顔が揃う、、、あの頃の記憶がまざまざと甦ってくる。

一次会はホテルの大広間で行った。先生方も数多くご出席いただいて、嬉しい限りであると同時に、この会を主催してくれる友たちに、大いに感謝なのである。先生方はなぜだか意外に変わらない。やはり職業柄、生徒たちから若さのエキスを吸っているからだろうか。懐かしくも有り難いお言葉を頂いて、歓談に入る。まあ、一般的な同窓会の風景がそこに広がっていた。約2時間後、一次会がお開きとなり、同じホテルのスカイラウンジバーで2次会に突入。しかし、もったいなかったのは一次会でこれでもかと、円卓に出された豪華な料理が盛りだくさんのまま、残されてしまっていた事、、、みんな話に夢中で料理どころじゃなかったのだ。みんなフロアに出たというのに、僕と数人の友は、もったいないもったいない!と言いながら、料理を頬張る、、、だから痩せられないのは、解っちゃいるのだが、、、

P1130917

P1130908

P1130921

P1130958

P1130985

昔の話、今の話、、、時代が交錯する時間、、、

いろんな人生模様がそこにあり、感慨深い。社長になっている友、専務、支店長、部長、課長、キャリアウーマン、専業主婦、、、ちょっと変わり種は、競輪選手がいた!! 僕的には感激である、、、すかさず連絡先を聞いたのは言うまでもない、、、しかし、だからどうなるってわけではないのだが、、、 スゴい人は色々いたが、東京在住のある友は、超高級住宅街に住んでいて、向かい側にはあのキ◯タクのいえがあるそうな。ゴミ出しなどで奥さんの静◯さんや本人とあったりするそうで挨拶を交わしたりしているそうだ、、、まったくもってすごいものだ、、、みんなすごいすごい!大いにバイタリティーの刺激を受け、そしてに大いに過去の感性を思い出した。頭部が薄くなったり、しわが深く刻まれていたり、太っていたり、、、(僕は完全にそれ、、、)みんな物質的変化はあるが、感性をリセット出来て愉しい楽しい宴であった。(僕の初恋のお相手は残念ながら来ていなかったが、、、catface)翌日は仕事のため、午前1時に3次会会場をお先に後にしたが、宴はまだ続く様相であった。引き止める友の誘いを断腸の思いで振り切って帰宅の途についた。

帰りは自宅まで歩いて帰った、、、夜風は冷たく、体は冷えきってしまったが、心は妙に温かくいろんな過去を思いながら帰っている道すがら、夜空に一瞬輝く、じぶんぎ座流星を見た。 人間の一生なんていうのも、宇宙から見たらあの流星ぐらいにあっという間なんだろうな、、、一日一日を大事にしなきゃいけないな、などと思い直した愉しい楽しい夜だった。 

P1140013

| | コメント (12)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年 今年も、新年はじめはやっぱ本一講っしょ!

あけましておめでとうございます。 不肖 マットシ、今年もなにとぞよろしくおねがいいたします。  さて、今年はどんな一年になるのでしょうか、、、 僕的には、体重を落とすための一年になるでしょう。笑(頑張って自転車に乗らないと、、、)

このブログを見に来ていただいた皆様に幸多き一年になりますように。

Photo_2

続きを読む "謹賀新年 今年も、新年はじめはやっぱ本一講っしょ!"

| | コメント (8)

2008年、今年もありがとうございました。

今日で2008年、平成20年もおしまいです。 このブログを通じて、たくさんの方と知りあう事が出来、それがうれしく、また、誇らしくもあります。また来年、いろんな事があり、いろんな方と出逢え、愉しい楽しい、一年になってくれますように・・・

今年の振り返り。

一月 January

Photo

恒例の秋元湖単独氷上サイクリング。

二月 February

Photo_2

2月28日、郡山駅前で32年間営業していた丸井郡山店が撤退、、、哀しい出来事。

三月 March

Photo_5

久々に東京に遊びにいった、自転車で都内を走る。これが超楽しい〜やっぱ東京は自転車がいい!!

Photo_3

東京ドームでレッドソックス Vs 巨人 戦を観戦。さて祐太郎はどこに??

Photo_4

サトサイ主催のMTB耐久レースに出場。キッズ部門で祐太郎、優勝を飾る。昨年はビリだったから すごい進歩だった。えっ?大人の部? それは聞かないでほしい。

四月 April

Photo_6

今年初の山岳ライド、スカイラインを登る。雪を抱いた山々が美しかった。

五月 May

Photo_7

秋元湖でカヌー。この時期は毎年、湖上花見と洒落込むのだ、、、

Photo_8

これが湖上花見のポイント。今年も美しかった〜。誰も見てないのに毎年ひそかに咲いている。

Photo_9

裏ボナ林道(三河小田川線)を走破。途中、大転倒、、、左膝を損傷、全治1ヶ月。

六月 June

Photo_10

今年も”中町夢通りまちなか駅伝大会”に参戦。祐太郎のチームは部門総合5位と健闘。

七月 July

Photo_11

高校の時以来、24年ぶりに母成峠をライド。けっこうなんて事無かった、、、

Photo_12

会社の後輩が TREKのクロスバイクを購入。スカイバレーに連れて行く、、、かなりキツそうだったがなんとか無事完走。 

8月 August

Photo_13

スカバレヒルが近づいてきているので何度かスカイバレーをライドし、脚を作る。

Photo_14

うち、一回は祐太郎も一緒にトライ! 無事完走。完走後、ちょっと垣間見せたお兄ちゃん顔が凛々しかった。 来年はスカイラインに挑戦予定。

Photo_15

スポ少のソフトボール、最盛期。毎週末忙しく活動。ピッチャーというポジションが定着しつつある様子。がんばれ〜祐と奥!

Photo_16

親友Nと祐、子どもたちだけでカヌーをこぐ。 第11共栄丸を一生懸命にあやつった。

Photo_17

恒例の藤沼湖マラソン大会に参戦。今年は激しい雨の中の闘いだった。

Photo_18

今年も出ました!スカイバレーヒルクライム大会。ENDLESS のみなさんと初対面! 想い出に残る大会となった。

Photo_19

僕のライフワーク、安積国造神社秋季例大祭。今年も燃えた〜。

Photo_20

祐太郎のソフト、九月も大忙し、、、そう現在のエース、STくんとキャッチボールしていた。 祐太郎はSTくんを尊敬してやまないのである。 祐もSTくんのようなピッチャーをめざせ!

十月 October

Photo_21

ピナ男さんと茂庭に”カヌー&ライド” とっても楽しい時間が過ごせた!!

十一月 November

Photo_22

シーズンも終わるスカイラインに登った。霧の中のライド。キツかったが楽しかったなあ。

Photo_23

常葉町ビートル駅伝大会に参戦。アンカーの大役を果たした、、、

Photo_24

ENDLESS の忘年会にお誘いいただいた、、、楽しすぎてキツかった〜?

十二月 Decenber

Photo

今年もなんとか、家族三人 無事に楽しく過ごせました。みなさんのおかげさんであります。

来年もまた、よろしくお願いいたします〜。 どうぞ、良いお年を・・・

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

到達しました、、、50000アクセス!! 謝辞!!

え〜、、2週間ほど、ブログにたずさわれない日々が続いてしまった。年なのだか、なんだか分からないのだが、やたらと眠くなり、夜も食事を済ませるとそそくさとベッドに入るか、よ〜し今日こそは! と我が愛機、iBookに向かうとたちまちのうちに眠くなり、椅子に座ったままZzzz,,, リンク先の皆様にもコメントを送れず、、、まったく申し訳ないかぎりの始末であった。 様々な事が後手後手にまわり、年賀状もまだ頼めずじまいで、なんとかかんとか今日オーダーをかけた。  さて、そんな情けなくも忙しいこの年末、このブログのアクセスカウンターがついに大台を迎えた。50000アクセス。めでたいのかどうかはよく解らないが、でもこれだけの回数のアクセスをいただけた事はありがたく、まあ、僕個人的には嬉しい限りである。これもひとえに見に来てくださる皆々様のおかげさまなのであり、これからも精進していきたい、とあらためて思う本日でなのである。  

これからもいろんなことについて思った事、書いていきたいと思います。

P1080065

自転車の事。  最近乗れていない、、、脚の筋肉が完全にダメになってる〜

P1090061

大好きな秋元湖の事。  僕が死んだら秋元湖に散骨してっ!

P1020439

我が家の息子、祐太郎のスポ少の事。  頑張れよ〜 小さな巨人??

P1120731

我が家の愛犬の事。 車酔い、治そうよ、、、 あっ船酔いはなかったな〜

P1080133

磐梯山の事。ああ、福島県の誇りよ

P1020409

母と子の子離れ、親離れの事。 なかなか大変そう、、、笑

P1090285

沖縄やオートバイの事。 ああ、また行きたい〜〜〜

P1080281

カエルの事? なぜ??

P1110654

お祭りの事。やっぱ、これが一年の起点か?

P1100681

バスの事。 運転してみたいなあ〜

P1120971

わが街、郡山の事。 街ん中、なんとかしなきゃだめだべ〜

P1130767

飛行機の事。 かっこいいなあ〜

P1020729

安達太良山の事。ほんとうの空が似合う山!

P1090785

トンボの事。英語では Dragonfly。なんのこっちゃ?

Series922200495

列車の事。 ガタンガタン、、、列車でのんびりと旅をする、、、いいな〜あ

その他、、、書ききれないけど、、、思ったら吉日。色々と書いて行こう!! 

 つたない文章と、へたくそな写真で、これからもみなさまの”まなこ”を汚してしまいますが、これからも 一生懸命に遊んだ事を、一生懸命に書いて行きたいと思いますので、何卒何卒、よろしくお願いいたします。

            2008年12月23日   mattoshi

| | コメント (16)

2008年12月 3日 (水)

霧の都?

なんだか最近、霧が多い。それも夜霧、、、先日もスゴかったが、昨晩から今朝に賭けてもスゴい霧だ。会津は盆地だし、霧が多いのは有名だが郡山ではそんなに多くはなかった、、、しかしここ最近立て続けにすざまじいほどの夜霧に見舞われている、、、夜霧は幻想的でとらえようによってはロマンチックなのだが、車で移動する人にとっては厄介である。

P1130162

ど〜です? ロマンチックでしょ。  中町 ビューホテルにて。

続きを読む "霧の都?"

| | コメント (8)

2008年11月 2日 (日)

しろべえ?さよなら、、、そしてありがとう、、、

あかべえ、本当に寂しく、寂寞の思いが胸に広がった、、、 似たような話が我が家にもあった。つい先日、我が家の洗濯機の風呂の残り湯吸い上げ機能が故障して、お風呂の残り湯を吸い上げられなくなった。奥はブーブー文句を言いながら、一人、風呂場の残り湯をバケツに汲んで洗面所にある洗濯機に移し替えていた。かなりの重労働であるのは確かだ。ポンプを買い替えれば行けたかもしれないのだが、純正のポンプって結構なお値段がする物だ。考えてみれば、今までの洗濯機、仮名(しろべえ)は購入し使用開始から10年間働いてくれている。大きく機能ダウンしているところは無いのだが、今回は思い切って買い替える方が得策だという結論に達し、いろんな電気屋さんを見て回った。  今の洗濯機は大きく分けて二タイプに別れる、ドラムタイプといわれる、新型の縦型洗濯機と従来タイプの洗濯機。ドラム式はなんで?と思うくらいに値段が高く、従来タイプの2倍から3倍近くする。しかし、乾燥機能がついていたり、節水効果が期待出来る。今までのおおよそ半分の水道代ですんでしまうらしい。だから購入時に高くても必ず、水道代の差で元は取れると言う。それどころか逆に得だというのだ。奥と一緒にかなり迷ったのだが、結局、ドラム式を購入する事にした。

購入してから4日後、新しいドラム式洗濯機が我が家にやってきた。と、喜びもあるのだが、やってきた、という事は、別れの時も来てしまった訳で。 今まで10年間、我が家の洗濯物を一生懸命に洗ってくれていた洗濯機、(名前は無い、、、当然か。まあ、仮名で ”しろべえ”と名付けよう)あっさりとお別れなのである。

P1110149

これが我が家のしろべえ。今まで10年間、一生懸命に我が家の洗濯ものを洗ってくれていた。

P1110162

やってきた配送のお兄さん方に運び出される、、、、、

P1110168

お兄さんにつ〜れられ〜て〜い〜っちゃ〜った〜♫ なんだかやっぱし寂しい気がする、、、

ドラム式の洗濯機が入った我が家。ただ喜ぶばかりではなく感謝の気持ちで送り出したい。 ありがとう、しろべえ、、、 

P1110158

| | コメント (6)

2008年8月18日 (月)

夏期休暇まったく、、、まったく。でクールなお風呂に入りたい。

今年のお盆は二泊で秋元湖にキャンプイン! カヌーで、自転車で、肉とビールで大いに盛り上がる、予定であった、、、 お盆前の週間天気予報では全般的に晴れ〜!! と言う事であったから期待で大いに盛り上がっていた精神状態であったのだが、蓋を開けてみれば最低の天気。おいおいっ しゃれにならんよ。勤務先の都合で週末連休は殆ど取れない中で、お盆の時期のこの、夏期休暇が人生の大きな支え(けっしてオーバーじゃなく、、、)であるのに。まったくまったく。

今年の夏はそもそも変であった。梅雨時には晴天が続き、暑いのなんの、、、そしてお湿り程度な雨があり、それも上がると梅雨明け見込み宣言が出て、出た途端に曇りや雨続き、、、まったくまったく、なんなのであろうか。気温だけが高く、雲は厚く、ムシ暑いのなんの。ほんと温暖化で日本が東南アジア化しているのかもしれない。近い将来マラリアの予防接種が義務づけられるのは必至だと思われ、スキーが出来るのは青森以北になってしまうため各地にザウス( 千葉県幕張に会った実際に会った室内型人工スキー場 )型のスキー場が続々オープンし、果ては四季も乾季と雨季の二つになったりするかもしれない。四季の歌は遠い過去の遺物になるのか・・・

なんて、愚痴はさておき、(充分愚痴ってしまったが、、、wobbly)昨夕、やっとやっと、空に青空が戻ってきた。そして夕日が、、、

P1020772

やっと、久々にお目にかかれた夕日の空。予報でも明日は晴れ、、、ん?えっ!曇りに変わってる どういうこっちゃあああああああ〜〜〜〜〜

やっと晴れ間がのぞき、遊べる遊べる〜 と思ったら、曇りの予報に変わってる。いやいやめげるな!休みは今日が最後!!頑張って来ようではないか。 昨日、曇り空のした、よし! みちのく自転車道にいざっ! と思っていたら急に雨、、、 行かなくて良かった〜 などと雨には滅法弱いこの頃である。

 さて、話は大幅に変わっていくのであるが、我が家のお風呂にやっとあいつが帰ってきた、、、 その名は、クールバスクリン!! 待ちに待ったあいつなのである。世の中の諸氏の中には、は〜っ?? と思う向きもあるやもしれんが、我が家では 奥 の厳しい監視のもと、体に良くないと思われる添加物などのものは極力排除されてしまう傾向があるため、バスクリン関係は規制されていたのである。(決してバスクリンは悪くない〜!と僕は主張しているのだが、、、)しかし、今年の熱帯夜、、、この寝苦しさを解消するためのひとつの手段として、僕が息子と共謀し密かに計画。そしてお盆の買い物の際に、強行に打って出て遂にゲットしたのである!!奥の持つ買い物かごにクールバスクリンを突入させ、遂にゲット! 奥も折れたのか、残り湯を洗濯で使用できるのを確認すると渋々OKが出た。これで以前買ったSEA BREEZE BODY SHAMPOO とあわせて使用する事が出来るようになった。ボディシャンプーにて体を洗い、クールな湯に浸かり、上がったらSEA BREEZE ROTION を体に塗り込む、、、この三拍子、最高なのである。そしてエアコンの効いたお部屋で、扇風機の前に裸体をさらすのである。火照った体がクールダウン〜 実に心地いい。 夏はこれでなくちゃあいけんのじゃ。汗で体中がどんなにかベッタべた、グッチョグチョになってもこれがあればもう安心なのである。爽快!男の汗をサッと、リフレッシュ!!なのである。 さあ、あとはSUNSTARのTONIC SHAMPOO をゲットできれば、シリーズは完成するのだが、、、(今は仕方なく ボディシャンプーにて洗髪 ) その夜は言うまでもなく、祐太郎と一緒に嬉々として入浴し、あ〜、、、涼しい涼しい、、、と風呂上がりのガリガリ君を堪能したのは言うまでもない。

P1020793

ちょっと見えずらいのだが、お湯の色が水色に、、、これこそがクールバスクリンの醍醐味のひとつ、、、 いいんだなあ〜 これが・・・

熱帯夜が続いたこの数日、キツかったのだが、昨日昨夜はなんと10月の気温との事、、、 我が家の庭でも秋の虫たちが啼いている、、、夏は、このまま、、、終わってしまうのか? それでいいのか、、、夏くんよ。

P1050661

| | コメント (6)

2008年8月 3日 (日)

なぜだか、みんなダメになって、、、哀

いやはや、梅雨が開けたかと思ったら、急に梅雨空に、、、まったく。梅雨の奴、今年の福島県は空梅雨傾向なので申し訳ないと思ったのか、、、 休みの日にもはっきりしない空模様であり、なんだかモヤモヤが続く。 僕の方も、仕事やら何やら、(言い訳、、、) ブログの執筆も進まず、、、いやはや、申し訳ないのでありまする。頑張らねば、、、、

さてさて、 21日間の闘い、第95回ツールドフランスが終了した。今年はTREKに乗るチームアスタナが、昨年、一昨年のドーピング問題の責任を問われ、なんと出場出来ず、、、(今年のメンバーたちには関係ないのだが、、、)  TREKびいきの僕にとってはなんだかとってもつまらないの幕開けなのだが、それでもツールはツール!やはり、面白いのである!!! とは言え、時間が時間なので(夜中の1時過ぎまでやっているので、、)毎晩眠い目を擦りつつ、そして、うたた寝をしながら観ていたのだ。ところが!!今年、アスタナの代わりに僕が力を入れて応援していた、サウニエルデュバルというチームの選手にまたしてもドーピングが発覚し、当該選手は即刻失格!チーム全体も自主的にリタイアしてしまった、、、 (レース好きな方は分かると思うが、サウニエル、デュバルのリッコにドーピングが発覚してしまったのだ。 僕は昨年のジャパンカップで、ルーベンス、ベルトリアーティー選手と親しく写真を撮らせていただき、なおかつグローブを譲ってもらった経緯があるので、応援していたのだがベルトリアーティー選手もリタイア、、、トホホ )

P1070561

祐太郎の持つグローブにサインをしてくれた R,ベルトリアーティー選手。応援してたのに、、、

P1090506

あまりにも残念すぎる結果に、、、、、

P1090517

でも、最後まで楽しめて、面白かった!! アームストロング以降、混戦、混乱の続くツールであるが、今年は新時代の幕開けを感じる事が出来た素晴らしい年だった。しかし、彼等は本当にスゴいなあ〜。

 さて、日本国内では夏本番!(とはいっても、なんだか晴れ間が少ないが、、、)高校野球のシーズンに入った! 我が福島県からは、またしても、と言う感じで、聖光学院が代表校の座を勝ち取って甲子園に向かったのだが、福島大会の決勝戦!! 郡山商業 対 聖光学院 戦。僕の地元、郡山勢として54年ぶりの決勝に進んだ郡山商業!! うちの奥の母校であり、尚且つ昨年のキャプテンは僕の勤める会社の先輩社員の息子さんだった縁もあり、実は昨年、全部員の写真撮影を頼まれ、僕のカメラにみんな、収まったりしたりして、、、 もう!行け行け郡商(ぐんしょう)だったのだが!! 、、、、、惜しくも惜しくも 涙の惜敗、、、 喪失感、大きかったなあ〜。

そして、晴天の霹靂!! 先日プレスリリースされた衝撃的なニュースは、なんとモバHOが来年3月末で放送終了するとの、僕にとってはとんでもない!ニュース!!! J-WAVEを聴くために色々と努力して、最後に辿り着いたオアシスのような存在、モバHO、、、 なのになのに、、、 10万人もいる加入者を圧倒的に無視してくだされた今回の廃業、、、あまりにも身勝手で、僕個人は認めたくないのである!!! 親会社の東芝さん! 考え直してほしい、、、それが無理なら、どこか他の会社が継承してほしいものである。

P1060856

この受信機がただの”ガラクタ”になってしまう、、、 絶対に許せんのである!!!

なんだか、追い求めるものがどんどん消えてゆく、、、そんな辛い日々なのである。これも厄年の影響なのか、、、まさか。

今年も8月に入ったが、まだお盆の計画が確定していない、、、 この原油高。遠出は無理だが、せめて、日常から離れた時間を過ごしたいものである。急いで計画をたてなければ、、、、、 自転車にもあまり乗れていない、、、あ〜自転車でも出かけなければ、、、、、 自主制作のまちなか駅伝DVDもまだ制作が手つかずである、、、急いで創らねば、、、、 その他にも、、、、なんだかたくさん、色々あるので、なんだかバタバタと忙しい夏である、、、、、

P1090505

モヤモヤした中にも、一筋のきっちりとした自分を持ちたいものである、、、、

| | コメント (6)

2008年7月 1日 (火)

最近のドラスティッククラウド。

九州地方は今年も大雨による被害が出てとても大変そうであるが、ここ福島は空梅雨と言った感が否めない。雨が少ない。週末にやっとまとまった雨が降ってくれたが、梅雨にしては曇り空が多く、なかなか雨にならない日が多い。自転車乗りにとってはいいかもしれないが、お百姓にとってはちょっと辛い今年の梅雨である。もっとも岩手宮城内陸地震で被害に遭われている方々にはせめてもの救いかもしれない、、、

 さて、今年の雲はなかなかドラスティックで、いい感じの表情を見せてくれる日が多い。ちょっとだけカメラに納めたのでお気に入りを載せてみようと思う。

P1080765

P1080778

P1080757

P1080756

P1080772

P1080780

なかなかといい感じの雲たちである、、、あえて写真にコメントは入れないでおこう。

P1080759

最後に、今日の飛行機。青空にトリトンブルーが冴える、ANAのBOEING777である。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧