映画・テレビ

2008年3月 7日 (金)

なつかしい!!思わず涙、また見れた、この喜びは、最上級!!!!!

今日、帰宅してYahooのニュースをチェックしていたら、こんなニュースが、、、米兵が子犬を殺す動画に世界中から抗議。 なんだか嫌になってしまった。こんな残酷な映像、、、やるせない。 YouTubeに投稿されていたらしいが、管理側では速攻で動画を削除したらしいが、許せない!とおこった方々が、コピーした動画を次々に投稿しているので、騒ぎは大きくなるばかり。ついに米軍でも捜査に乗り出す方針との事、、、結構結構、大いに捜査してこんな不心得者は禁固刑にして、それから除隊処分でもいいと思う。 ああ、許せない!

さてさて、YouTubeであるが、先頃僕は、とある画像を検索、発掘?し狂喜乱舞状態に陥った。もう感情コントロールがもはや出来なくなるほどの感激であった。それは何か? これである。

http://www.youtube.com/watch?v=GDnXDpHaDI0&NR=1

見ていただければ、わかる方はわかるのだ! そう、今から20年前のドキュメンタリー番組、 「すばらしい世界旅行」、日曜日の夜7時30分から日本テレビ系、福島の場合はFCTで放送していた。ほんとうにすばらしい番組だった。そして画面の右側、リンクの窓には様々な関連動画が出てくるのだが、ここに、金曜日の7時30分から放映していた「野生の王国」や、「知られざる世界」、日曜日の朝の名物番組、「兼高かおる 世界の旅」なども見る事が出来る。昔はほんとうにいいドキュメンタリーを放映していたものだ。今はこういう番組がなくなってしまった。そして、馬鹿みたいなバラエティが幅をきかせている。しかし、子供達に見せたくない番組ばかりのようなきがする。まあ、昔もあの伝説の番組、「8時だよ全員集合!」が親から嫌われていたのだから、まあ、一緒なのか? 

しかし、ドキュメンタリー番組、冠スポンサーがみな、電機メーカー、自動車メーカー、潤沢に資金が落とせるところばかり。みな上場企業であり、「すばらしい、、、」は日立製作所が、ここであの「この木なんの木」が超有名である!。また、「野生の王国」はNECの、「知られざる世界」はトヨタ自動車、「兼高かおる 世界の旅」は三洋電機がそれぞれ冠スポンサーであった。メーカーが強かった時代なのである。トヨタ自動車だけは今でも強すぎるほどであるが、、、 そして、それぞれに、会社のイメージソングがあるのだった。「この樹なんの樹」は日立、「光る、光る東芝 ♫」は東芝日曜劇場のオープニング、「あっかるーいナショナール ♫」は水戸黄門や大岡越前、江戸を斬る などでおなじみ、ナショナル劇場。兼高かおる 世界の旅のオープニングにも 「はったちーになろうが〜、ごじゅうになーろがー、、、♫」なんともいえない80年代独特の明るさを持った曲があったのである。とにかくなつかしすぎなのである。

P1040648

すばらしい世界旅行のオープニングの一場面。

P1040649

久米明さんのナレーションが最高にしぶかった。

P1040651

P1040652

20年以上も続いた超 長寿番組であった。

P1040653

野生の王国、最高の動物ドキュメンタリー、野生の王国。

P1040654

たくさんの賞を取っていた、まじめな番組づくりが画面からひしひし伝わっていた。

P1040656

はったちーになろうが、、、 兼高かおる世界の旅 20年以上続いた旅番組。今の番組がたばになっても適わないはず、、、

P1040663

P1040664

P1040665

この頃は世界のトップキャリアだったパンナム航空が提供であった。今は当時世界最大の航空キャリアだったのに、なんと倒産してしまった・・・ 今は米国に同じ名前のキャリアがパンナム好きの人々が集まって復活させているが、当時のパンナムとは全く関係ないそうである。ただデザインなどは当時と同じ物を使っている。

最近の動物番組は、NHKを除いて、みんな クイズ形式。まったく芸能界互助会、仕事が無い芸能人がクイズに答える。しかし、そんなもんはいらんのであって、もっと質がいい番組にしてほしい、、、 こうして見ると、もっともっと紹介したい番組があった。でもここから先は、YouTubeにて見てほしい。色々と見て回りますと古いCMなんかも豊富に出てきますから、面白い事請け合いである。懐かしくって時間が経つのを忘れてみてしまうので、、、時間に注意! とにかく子供の頃、青春時代に一瞬、戻れるのだ。涙が出そうになるのだ。

* 画像は画面を撮影した物であるため、お見苦しいのをお許しください。 *

| | コメント (7)

2007年9月11日 (火)

突然ですが、映画は最高!

今日は、午前中仕事。元々は休日だったので、仕事を終えそそくさと 帰宅。さあ!! スズメバチっ いでよっ !と行きたかったが、昨夜の夜更かしがたたってしまった。体がだるくて仕方がない。疲れが溜まっているようだ。本当は色々考えた結果、二本松市にある” 岳温泉 ” に行き、温泉から安達太良高原スキー場までをクライムチャレンジ( 僕流に略してクラチャ、 )して、帰りに二本松市内の本屋さんでしか売っていない本を買ってこようと思っていたのだが、天気が思わしくないのと、本がまだ出版されていないのがわかり、計画は頓挫。う〜ん ど〜しよ〜か、などと考えているうちに眠気が・・・・・  あー 最悪のパターンで休みがあ〜  と思っているうちに、抵抗虚しく瞼が閉じた・ ・ ・ ・ ・


 先日、” 奥 ” が見ていたテレビを何気なく見ていたら、それは、松本幸四郎主演の 「 生きる 」 であった。途中から見たのが残念だったが、さすがは 黒澤監督の作品、リメークのドラマであっても素晴らしい出来だった。僕は「 生きる 」の映画は見た事がない。なんとなく見なかった作品だった。しかし、今回このドラマをみて、あらすじは分かってしまったが、黒澤監督のフィルムでの作品が観たくなった。早速、
TUTAYAにてレンタル!!。 今日は「 生きる 」を鑑賞することにする。 でも、考えてみれば、寝不足だしなあ・・・・・ 「 生きる 」 を観て 疲れそうだなあ〜 
 
200505250


 疲れ気味の僕とは対照的に、うちの坊主は スイミングスクールに通っているのだが、水泳は好きらしく、毎晩のように元気いっぱい!! せまい湯船いっぱい使って泳いでいる・・・・・。

P1060250


| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

突然ですが、映画は最高!

仕事が終わり、本日の 父親と夫も店じまいしたあと、スカパーをなにげなく彷徨っていたら、” ニュー シネマ パラダイス ”をやっていた。 この映画を何度見た事かしれない。本当に大好きな 大好きな映画である。トスカトーレ監督の映像センス、モリコーネの芸術としか言いようのない音楽、出演者の素晴らしさ、そして脚本の美しさ、完璧である!!! 詳しくはぜひ 観ていただきたい。もう観たという方は、これからの秋の夜長に ぜひとも再度 観ていただきたい。映画の素晴らしさがたっぷりとあじわえると 思う。

Hyoushi
僕の観た映画の中で まちがいなく BEST5に入る 珠玉の名作!!!

さて、明日は休日、朝一番に仕事があるが、、、 泣     終わったら即 サトサイへ行こう!! シューズを受け取り、ついでにもしかしたらビンディングも買ってしまうかもしれない。もしかしたら、ディスカバリーチャンネルの限定ジャージもオーダーしてしまうかもしれない。もしかしたら、08モデルのTREKバイクを予約してしまうかもしれない。??? 天気が今ひとつかもしれないが、スカバレにいって最後の練習をしてこよう!!

今日、県北の保原市で 桃の里マラソン大会が開催された。祐太郎出場!! 先日の仲間達もみんな 出場 僕はさすがに今回は休めないので、仕事。祐太郎 少しだけ練習したので 先日よりは速いタイムを出せた、、、が、仲間達はもっと速かった。お互い 切磋琢磨してほしいものである。
うちの” 奥 ” 帰宅直前 家の真ん前で事故った。  大した事はなかったが、ぶつける事の多い” 奥 ” 今後は気をつけてもらいたい、、、 エスティマ がボロボロになっていく〜  まあ 怪我がなかったので いいとしよう・・・・・ 

                                          さあ 明日にそなえて そろそろ寝よう。


| | コメント (0)